ひとりでトコトコ山行脚 有間山(埼玉県 1216m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年06月29日 (月)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
名郷バス停>15分>登山口>25分>尾根取付>45分>有間山分岐>4分>蕨山展望台>4分>有間山分岐>3分>蕨山最高点>8分>逆越乗越>20分>橋小屋の頭>22分>タタラノ頭(有間山山頂)>17分>橋小屋の頭>20分>しょうじくぼの頭>15分>滝入の頭>25分>鳥首峠>35分>鳥首峠登山口>30分>名郷バス停
コース状況
・林道から登山道に入ると一気に急な登りになります。やや荒れている箇所もありますので注意して下さい。

・周回コースは分りやすく、迷う心配はありませんが、橋小屋の頭~タタラノ頭(有間山山頂)は道標なども無いので、小さな看板の指標を見落とさないようにしてください。

・鳥首峠からの下りも急です。足元に注意して下ってください。また、鳥首峠登山口手前は私有地がありますので、入り込まないようにしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・以前、蕎麦粒山から有間山へ向かうルートを間違え、たどり着けなかった有間山。今回は名郷バス停を起点に周回コース+αで目指します。

・運よく晴れてくれました!車を名郷バス停付近の駐車場(500円)に停めて出発。トイレもキレイでした。まずは林道歩きです。

・林道の奥に広いスペースがあり、そこに登山口があります。沢をまたいだらすぐに急な登りが始まります。林道歩きがいいウォームアップになりました。

・沢沿いに歩くので涼しくて助かります・・・。所々にベンチもあります。が、ここは尾根まで一気に抜けることにします。

・尾根から先はちょっとした岩場などもあり、今までと雰囲気が変わって面白い。徐々に気温も上がってきたので水分補給に気を付けながら歩きます。

・尾根を登り切ると広いスペースに着きます。ここが有間山への分岐です。左に行くと蕨山展望台(頂上ではない)があり、「蕨山」の頂上指標もあります。一応立ち寄って写真を撮りそそくさと戻ります。

・分岐を右に進み、有間山に向かいます。分岐からちょっと行くと蕨山最高点がありますが、気を付けないと見過ごしてしまうくらいです。なんかかわいそう・・・。

・坂越乗越までは広々とした登山道の下りで気持ちよく歩けます。逆越乗越には東屋があり、林道に抜けるコースの基点にもなっています。さぁ、ここから橋小屋の頭まではちょっとした登りになりますので、水分補給して登り始めます。

・広いコースが徐々に狭まっていき、登りも結構急になっていきます。小ピークに着くと「有間山」の山頂指標!?慌てて地図を見直すと、ここが有間山山頂への分岐「橋小屋の頭」でした。もっと下調べしとけ!って話でした・・・。

・橋小屋の頭から左にコースを取り、有間山塊の最高点「タタラノ頭」へ。アップダウンの続くコースを気持ちよく歩きます。6回くらいアップダウンを繰り返すとタタラノ頭に到着します。展望は無く静かな目立たないピークでした。

・橋小屋の頭まで戻り、下山開始です。一旦下りますが滝入の頭まで登りが続きます。手前のしょうじくぼの頭でいったん樹林帯を抜けると一気に暑くなります。樹木の恩恵を感じます・・・。暑い。

・しょうじくぼの頭から鳥首峠の手前にある鉄塔までは展望を楽しみながら歩けます。正面に大持山が迫ってきます。左側はどんよりした雲に覆われ山頂部が全く見えない状況。何の山があったっけ?まぁ、いいか。(地図で調べればいいのに・・・。)

・鉄塔の下で昼食を取り、少し下ると鳥首峠です。ここからまた樹林帯の中に入っていきます。しかも結構な急坂です。花も見かけることなく淡々と下ります。

・登山口に近づくにつれ、沢の音も近くなり、何度か沢をまたぎます。この沢の水が気持ちいい!!またぐ度に沢の水で顔を洗ったり腕を吹いたりして涼を得ます。有難いなぁ~。

・登山口手前は採石場の私有地があり、何か変な感じの登山道になります。登山口からは車道歩きですが、渓谷沿いなので風が抜けて結構快適でした。途中、渓流に下りられる箇所もあったのでちょっと休憩して涼を取ります。のんびりするのもいいですねぇ。後は駐車場まで歩くのみ!

フォトギャラリー

どんよりした雲行き。棒の折山方面はかろうじて遠望できました。

バス停付近の駐車場に車を停めて出発です。

沢沿いの林道を歩いて登山口を目指します。

登山口からは結構な急登・・・。

所々にベンチが配され、休憩をとるのにいい目安になります。

尾根に出ました。ここから登山道の雰囲気が変わります。

真っ赤なキノコ発見!アキヤマタケの幼菌かな?

快適な尾根道歩きはいつでも楽しい!!

木の根と岩場のMIXコース。結構斜度もあり、なかなか面白いですよ。

蕨山に到着!?有間山への分岐点ですが、説明にはここが蕨山と有りました。

少し左に行くと「蕨山展望台」があり、山頂指標もありました。数名の登山者が歓談していたので、そそくさと撤退。

目指す有間山方面に進むと、登山道を少し外した所に「蕨山最高点」があります。

有間山への出だしはゆったりとした登山道の緩やかな下りです。思わず走りたくなります。

林道との分岐点になる「逆越乗越」は広いスペースになっていて、登山道の入り口には東屋もあります。

単調な急坂を登りきると有間山!?一応山頂指標は有りますが、有間やまは山塊を表しているのでここは最高点ではなく、橋小屋の頭です。

目指す有間山の最高点には細い尾根のアップダウンを数回繰り返した後にたどり着きます。

有間山最高点「タタラの頭」はこじんまりとした場所です。

一旦橋小屋の頭に戻り、下山にかかります。一旦下った後に暫く登りが続きます。樹林帯を抜けると暑い!

展望のいい「滝入の頭」。正面に大持山、小持山が聳えています。

休憩に丁度いい鉄塔の下から少し下ると「鳥首峠」です。ここからは下り一辺倒です。後は登山口に戻るのみ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部