【レポート】「第9回岡本桜回廊を巡るお花見ハイク」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2024年04月07日 (日)~2024年04月07日 (日)
メンバー
大勢の参加者の皆さま
天候
晴れ
コースタイム
JR・甲南山手駅(10)森稲荷神社(20)魚屋道登山口(100)金鳥山~保久良神社(20)保久良夢ひろば(20)岡本南公園(5)阪急・岡本駅
コース状況
・特に問題なし
«お手洗い»
JR・甲南山手駅(水洗・ペーパー有)
阪急・岡本駅(水洗・ペーパー有
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年に引き続き、ほくら〜ととや森の世話人倶楽部さん主催の「岡本桜回廊づくりプロジェクト」第9回桜回廊を巡るお花見ハイクに参加させて頂きました。

過去の一斉植樹会で植樹のヤマザクラ510本の状況確認と、倶楽部メンバー団体活動地見学も兼ねたハイキングです。

いつもの集合場所であるJR甲南山手駅からひとまず森稲荷神社へ移動。
諸連絡や準備体操を行い、10班に分かれてコース別にハイキング開始です。年々どんどん参加者が増えているので仕切りの方も大変です。

私がお世話になっているチーム白馬堂は、いつもの面々もあれば初めましての方も。様々な方と、ゆっくりのんびり桜を愛でながらお話させて頂きました。

魚屋道尾根コースと薬大尾根コースがあるのですが、今回は魚屋道尾根コースを。

道中、「森林インストラクター兵庫」他講師さんによる、自然観察会で六甲の自然に親しみつつ、どんどん出てくる植物知識がとても勉強になりました。

(ムラサキカグラ、スノキ、ジゴクカマノフタ、山桜と街で咲く桜の違い等など)

昼食はいつも保久良夢広場で頂くのですが、私たちは予定していなかった金鳥山へ寄って、お腹が空き過ぎて先に食べてしまったため、いつの間にか最後尾の見回り隊にも抜かれ到着が最後になってしまいました。。

あわてて任命されていたお茶っ子隊をこなしつつ、神大邦楽部によるミニコンサートやマツケンサンバ体操を楽しみました。
景品付きジャンケン大会も白熱しましたが、この楽しいひと時が今後も続きますように、と同時に募金も行いました。

閉会後は岡本南公園(桜守公園)で満開の桜を見て、阪急・岡本駅でフィニッシュ。

岡本駅前にある植田商店で関係者の方と少し振り返りを行い、ディナーは阪急・六甲駅から徒歩3分にある『MONTO TABLE』さんへ山菜料理を食べに行きました。モクレンを使った酢漬けなど、普段あまり食すことのない独創的なお料理に変身したウドやフキノトウ、つくしといった山菜を美味しく頂きました。

来年も植樹会にも参加して、見守っていきたいと思います。

■服装
上:ウール200ィエト長袖 ウィンドストッパーベスト
下:オールシーズン用パンツ
靴:スカルパ
ザック:30L
小物:キャップ・サングラス

■装備
・無雪期登山道具一式
・SOTOアミカス

フォトギャラリー

チーム白馬堂の皆さん

年々増える人

魚屋道は歩きやすいです

運びたかったですが無かったです

お喋りしながらもお行儀良く

この日は20度近くまで気温上昇

見事な山桜

ヒサカキ(だったような…)

尾根を登り切ってからの風景

コバノミツバツツジも艶やかに

六甲山特有の花崗岩

下山は桜の通り抜け

いつ見ても圧巻です

今年はお茶っ子隊の任務がありました

ミニコンサートを聞きながら昼食タイム

解散後は岡本公園へ

こちらも見事です

今日のもう一つのお楽しみ「MONTO TABLE」さんへ

ウドと鯛のカルパッチョ

季節の山菜天ぷら。どれも美味でした❤

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部