守門に来たのに雪庇見れず~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月04日 (火)~2017年04月04日 (火)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
二口登山口(90分)長峰付近(30分)保久礼小屋(120分)大岳(30分)保久礼小屋(20分)長峰(60分)登山口
コース状況
・二口の駐車スペースは5,6台ほど。トイレなし。
・保久礼小屋まではトレース様々ですが、ワカンやスノーシューの後が確実なショートカットです。
・大岳への登りは風が強いので手袋だけは冬用がおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 東洋一の大雪庇で有名な守門(すもん)岳。今年は特に雪が多く、雪庇も美しいとの情報を聞きつけ早速行ってきたのですが…残念無念、視界が悪くただただ白いだけでした。

 登山口は二口の最終除雪地点から。踏み固められてはいますが、最初からスノーシューやワカンをつけた方が歩きやすいです。全国から雪庇を一目見たいと大勢の人が訪れるので、トレースはあちらこちらにできています。この日は昼から晴れ予報、朝のうちはどんよりしていて私の他にはスキーとボードの方が3名だけ入っていました。

 時間がたってもガスは一向に取れず、稜線に出るとますます濃くなっていきました。視界が真っ白になることもあり、戻ろうかと思う度に僅かに晴れるので、期待してはまた少し進むという繰り返しでした。そんなこんなでいつの間にか大岳に着いてしまいましたが、雪庇も何にもなくただ白いだけ。仕方なく下山、保久礼小屋まで下ったあたりで狙ったかのように晴れてきました。

 お気に入りのサングラスは落とすしトホホ…。雪解けが進み雪庇が落ちるのは間もなくです。果たして大雪庇をこの目に収め、サングラス回収という雪辱を晴らすことはできるのか…!?

フォトギャラリー

一寸先は…白!

山頂見えない。この道の左尾根に取り付きます。

かわいこちゃんと目が合った(´艸`*)

ここを越えると長峰。

スキーの人に追いついた!

夏は駐車場になるところ。下ると小屋。

保久礼小屋。

雪が深くなります。

天気良くない。

キビタキ小屋埋まっとる。

むむむ…。

諦めて下るとボーダーとスキーヤーの方が登ってきた。もう少し粘るということだったので、私も!

撮る画がないのでスノーシューの跡。雪山でシャコが歩いてる。不思議だ…。

大岳。らしいす。

下るとみるみる晴れて…

今なら雪庇が見れているだろうに。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部