ご近所ハイキング 三浦岩礁の道(神奈川県三浦市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月31日 (金)~2020年07月31日 (金)
メンバー
アルバイトÒ
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
松輪バス停(25分)大浦浜(60分)剣崎灯台(40分)江奈漁港(20分)毘沙門浜(60分)盗人狩り(30分)宮川湾(10分)宮川バス停
コース状況
・大浦浜〜間口漁港 現在、一切整備はされていない。
ルート、状況などすべて自身で判断して進む技量が必要で中級者向け。
1ヶ所ちょっと難しい岩を登る場所あり。(一般的登山道なら鎖がついていて、多くの方が鎖を使うようなレベル)
登れないときは海が穏やかなら膝くらいまで海につかりながら迂回可能。


・間口漁港〜宮川湾 指導票などは時々出てくるが整備された道というのは存在せず
歩くルートは自分で見つけていく。

全体的な話。
満潮、高波、強風など海の条件がよくないときには歩くのは控えた方がいいです。
崖には近づきすぎない方が賢明です。いつ、落石がある変わらないので。
また、海蝕洞窟も入らない方が賢明かと思います。
山歩きと違い海といういつもと違う自然環境下でのハイキングとなる方が多いかと思います。
いつも以上に状況に注意を払う必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

川崎から電車で1時間。三浦海岸駅からバスで15分と
高尾山よりも近い三浦半島の端っこをハイキングしてきました★

まずはじめに大浦浜から間口漁港へのルートは
現在整備がされておらず危険個所がありますので
基本的に登山になれ方以外オススメは致しません。

松輪バス停そばのデイリーヤマザキでおやつを買って出発するのがオススメ!
(大福とエッグタルトが美味しい★

間口漁港からは関東ふれあい道に設定されているので
指導票がポイントポイントでありますが
山の登山道と違い、海沿いの岩礁地帯なので
ほぼ整備された道は存在しません。

ですので安全と思われる歩きやすい場所を自分で見ながら歩くという
ある程度慣れた方でも楽しめる道となっています。

岩礁風景だけでなく、江奈湾の干潟、台地のスイカ畑、海蝕洞窟など
見どころは色々とあり風景的にも飽きが来ません。

ゴールの宮川湾には 食堂まるよし という食堂もあり
海の幸を楽しむことができます。
バス停まではすぐなので時間を見つつ ここで食事をしてもいいですし
三崎港や三浦海岸へ移動して そちらで楽しんでもいいと思います。

また、場所柄 ホテルや民宿など宿泊施設の豊富で
観光ポイントも多数あるので1泊してのんびり過ごしても
楽しく充実した休日になるのではないでしょうか?

電車とバスで移動するときは京急のフリーパスがお得です。
色々と種類があるので自分のプランにあったフリーパスを選んでください。

フォトギャラリー

最後は浜辺でクーリング。

松輪バス停付近。

大浦浜付近。今は道はない。

かつてのハイキングコースの名残

地形が独特です。

満潮の時は色の変わっているあたりが水面になることも。この岩がちょっと難しい。

前の岩場が登れないときは海から巻きます。

山では味わえない地形

いたるところにある海蝕洞窟

剣崎灯台

三浦半島の端っこ。

岩畳が広がる。

気持ちい海岸線。毘沙門浜。

この辺りは整備が入っています。

山でよく見る指導票。これ以外は柱型

海をまたぐ。

盗人狩り。

食堂 まるよし

中とろ漬け丼

最後にはいい天気になりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部