名水の森から横尾山・須磨アルプス・東山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年08月29日 (土)~2020年08月29日 (土)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
山陽電鉄月見山駅(15分)須磨名水の森入口(18)天皇の池(22)縦走路分岐(12)横尾山(18)馬の背(10)東山(32)須磨名水の森(15)山陽電鉄月見山駅
歩行時間:2時間22分
総時間:3時間10分
コース状況
・登りは木陰の多いルートを選びました。天皇の池前後まで数ヶ所倒木があり跨いだり迂回したりはあるものの、通行に支障はありません。
・休憩適地は横尾山頂上のすぐ西に5名程度のスペースや馬の背を東へ抜けて3分ほど進んだ展望ベンチ、もしくは東山頂上部。
・東山から名水の森入口へは、道標はありませんが、歩きやすい道です。

コース上にトイレはありませんのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝8時の気温30度。標高は低い山ですが木陰の登山道は時折涼しい風が吹けき、真上の空は真っ青に晴れ、西と南の空には積乱雲が成長しつつありました。それでも汗は滝のように流れます。飲料は合計2L以上を携行することをおすすめします。2Lのうち0.5Lは必ず真水にしておきましょう、いざという時傷口を洗い流したり、手を洗浄したりできます。
・毎週一度、たとえ時間は短くても山を歩くことで呼吸や体力配分、必要な水分量等の経験値が上がり長時間の登山の備えにつながります。平地はいくら歩いても登山に必要な筋肉のトレーニングになりにくいです。

フォトギャラリー

須磨アルプス風化した岩に梯子がかかる

須磨名水の森

左手奥に進みます

ほどなく分岐点

分岐を左折

人の手が加えられた沢

沢の右手沿いに進む

天皇の池

大雨などで池がオーバーフローしそうなときはこのトンネルに水を迂回させて天皇の池の濁りを最小限にしたとのことです

縦走路分岐が見えてきました

縦走路に出て右(東)へ進むと横尾山山頂

三角点越しに海が見えます

南西に明石海峡大橋と淡路島

さあ須磨のご当地アルプス

山のすぐ北側は住宅街

馬の背は止まらずに通過します

木陰で休憩 冷やして持参しました。暑いには甘いものがおいしい

東山山頂部は須磨アルプスのビューポインント

名もなき登山道を下り、

須磨名水の森に下山、渡渉用の石がこの夏の大雨で土砂に埋まっています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部