日本三霊山【白山】

なみへ~(おとな女子登山部)
2020年09月01日 (火)~2020年09月02日 (水)
友人2名
天候
晴れ時々曇り
1日目:一ノ瀬登山口~送迎者-別当出合-砂防新道200分-白山室堂ビジターセンター-40分-御前峰-40分-大汝峰-40分-白山室堂ビジターセンター(白山荘泊)
2日目:白山荘-70分-別山-10分-御舎利山-60分-チブリ尾根避難小屋-80分-最後の水場-80分-一ノ瀬登山口
※昭文社の地図のコースタイムを明記しています。今回は体力に不安があるため余裕をもたせたため写真撮影もゆっくりできました。花や景色がきれいで写真撮影の時間が多くとてもコースタイム通りには歩けませんでした。写真を沢山とる方などは行程に余裕を持った計画をおすすめします。
コース状況
マイカー規制についてはコチラをどうぞ、平日、休日で違います。

チブリ尾根は水場が少ないので十分な水を持ち歩きましょう、最後の水場もチョロチョロなので期待しないように!熊の出没情報も多数ありました。
チブリ避難小屋のトイレは使えます、水はありません。

日本三霊山のひとつ白山、関東からは遠くてなかなか行くことのできない山だと感じていた。友人がふと、今年は白山に行きたかったんだよなぁ~と口に出したので食いつきました。とはいえ、こんな状況なので混雑が予想される時期は避け自分も休みやすい時期といえば月またぎのこの日。絶対に行きたいと思い、体調管理をにはかなり気を使いました。念のため抗体検査も受け登山前後の移動も余裕をもったスケジュールを組みました。

いつものメンバーですが、それぞれに長い間自粛し大きく動いていなかったので体調は万全でも体力には自信がない。。特に自分は、太ったせいか体の衰えが顕著にでてしまって…。なので車での異動日は前後に2日とり、白山も山頂宿泊のゆったり贅沢プランにしました。
前夜は麓の【白山苑】に宿泊しました、何と猫が3匹もいる宿で運が良ければお部屋にも入ってきてくれるそう。猫スキにはたまらにゃい♪ 別棟で愛犬と一緒に宿泊できるところもあるそうです。お風呂は内湯は24時間入浴可、宿の前にある白山温泉総湯の入浴券もいただきました。
料金の中に入湯税が含まれています。永井旅館さんと姉妹宿とのことで登山のお客様も多いようです。今回永井旅館を狙っていたのですが満室でとれずこちらにお世話になりましたがとてもよくしていただきました。
白山はシーズン中マイカー規制があるのですが、9月の平日はありません。私たちの予定ルートだと歩く距離が増えるのでタクシー等を検討しており現地で相談しダメなら歩こうスタイルでした。
白山荘の女将さんにタクシーの相談をすると、市ノ瀬でタクシーを呼んでもこないかもと、、、ならば歩いて登り返し車をデポ予定の別当出合に行くか…と思っていたのですが女将さんのご好意で、市ノ瀬から別当出合まで宿の車で送るから車は市ノ瀬においてそこに戻ればいいよとこと。なんてありがたいことでしょう、約1時間半の上り返しが帳消しになるなんて本当にありがたいです。絶対こちらのお宿にまた来ると決めました!

白山、白い山、、フランス語でMont-Blancモンブラン、標高4810.9mネパール語でDhaulagiriダウラギリधौलागिरी 8167mと同じ名前です。富士山、立山と共に日本三霊山の一つで、日本百名山、花の百名山に選定されている山です。
関東からだと遠くなかなか行くことのできない地域ですが、同じ気持ちの仲間が集まればこんな時期でも白山も白山の周辺もウェルカムな感じで嬉しかったです。
別当出合でしっかり登山届を提出、こちらの山は義務化されていますので必ず提出しましょう。のんびり休憩をとり花の写真を撮りながらでもお昼過ぎに山頂のビジターセンターに到着しました。検温やアルコール消毒マスクは必須です。
13時から宿泊の受けつけだったので30分ほど小屋の前で休憩をとり受付後に御前峰、剣ヶ峰、大汝峰をめぐります。後半雷がなったので速足で下山しました。

軽装で池巡りをされている方もいましたが、レインウェア、ヘッドランプ、行動食などは持参した方がいいと思います!この時は雷が・・・

今回は白山室堂ビジターセンターの自炊棟の白山荘へお世話になりました。
自分達のグループと、ご夫婦の2組だけの宿泊です。
宿泊者の間隔は1m~1.5mとってありグループごとに仕切りがありました。
売店は営業しており、熱燗や生ビールもいただけます。宿泊者は500円チケットをいただき早速生ビールへ消えました^^
混雑具合は9月になってぐっと静かになったようで空いていました。

本当は満点の星をみたかったのですが、今回は満月1日前なので名月を拝みました。
日の入りも日の出も素晴らしかったです。ハクサン~という花も多いのもうなづけるぐらい花の豊富な山でした。久々に女子気分満喫で歩きました。
山で一番最初に覚えた花「ハクサンフウロ」も力強く咲いていて感動しました。
北アルプスで見るハクサンフウロより色が濃く大きく感じました。
帰りは眺望のいいコースと迷いましたがお花畑に魅了され御前坂コーストンビ岩があるコースで進みました。南竜山荘で休憩しお水を頂きます。下山路では最後の水場です。
とても親切な小屋番さんで、山荘の立地場所や雰囲気もよく次回はここにも泊まりたいと思いました!テント場から先の湿地帯も素敵なお花畑です。
そのあとはトンビ岩を超えると登り返しが数回稜線は風が強くなてきます。
こまめにレイヤリングしながら進みますが別山は遠く感じました。
昭文社地図にある油坂の頭や御舎利山がわかりづらかったです。
別山付近やチブリ尾根は全体的に熊出没情報が多いような様子でしたので増えや遠吠え連発で歩きました。チブリ尾根避難小屋はトイレはありますが水場はありません。
昭文社地図の登りルートからみて「最後の水場」の水の様子は写真の最後から2番目です。
味見程度しかでていませんでしたのでご注意ください。(天気によるのでしょうが)
なみへ~は暑さに弱いのでチブリの避難小屋付近で太陽のダメージうけました。
その後はただひたすら正気を保つのみ、ギリギリ車が見えてホットしました。
市ノ瀬の駐車場到着とともに心配していた雨が降ってきました。

なかなか行けない地域ですが、地元の方のやさしさと花と山に癒されました。
そしていつもの山仲間と素敵な思い出を共有できることに感謝いたします。
受け入れてくださった自元の皆様ありがとうございます、またお伺いします♪

好日山荘が提案する新しい登山様式に沿って出かけてきました!
・メンバー全員の2週間前からの検温・体調管理をしました。
・白山荘さん指定の感染症対策グッズの持参(シュラフ(マット)マスク、ゴミ袋等)その他注意すべきことはこちらを参考になさってください。http://www.kagahakusan.jp/file/documents/covid-19hp11.pdf
・余裕のあるスケジュール(体力が落ちていることを考慮)
・周辺のお店や施設に立ち寄る際はマスク着用、体調管理に努めました。

山荘から日が沈むまで眺めていました

スタートはつり橋から

晴れてお花も豊富で最高

ガスのいたずらにも負けず

検温、汗冷えしたか体温低すぎてびっくりされた

到着しました!受付まで30分休憩

碧池でございます

フーディニやん

白山と南竜山荘

白山と南流山荘

六兵衛室跡で風をしのいで数分休憩

別山まで長かった、青空チャンス

あてにしていた水場が滴レベル

熱中症気味脱水症状でダウンのなみへ~小さっ