4歳児と行く鎌倉ハイキング(葛原岡・大仏コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
眞鍋 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月02日 (水)~2020年09月02日 (水)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 眞鍋、上指
他2名(4歳児)
天候
雨のち晴れ
コースタイム
北鎌倉駅⇒(80)⇒源氏山公園⇒(20)⇒銭洗弁天⇒(60)⇒樹ガーデン⇒(50)⇒バス停

※大休憩含まず、小休憩含む
 子供といっしょなのでかなりのんびりタイムです
コース状況
朝小雨が降っていたが、ぬかるんでいる箇所はありませんでした。
滑りやすい箇所も無く、トレイル幅も広く、子供とのハイキングには適していると思われます。

【トイレ情報】
JR北鎌倉駅構内、駅~浄智寺の道路脇、源氏山公園、樹ガーデン(エアコン付き!)
いずれもとても綺麗でした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

誕生日が半月違いの4歳児2人を連れて、ハイキングに行ってきました!
九州地方に台風が接近している為お天気が不安定でギリギリまで行き先に悩みました。
朝少しと昼(お店で昼ご飯を食べている時)にどしゃーっと雨が降りましたが、道中は良く晴れて暑い暑いハイキングとなりました。

コースの途中で現れる「樹ガーデン」は暑すぎるハイキングのオアシス☆
ここは元々オーナーさんの別荘だったそうです。
私はグラスビールとウィンナーを、息子はマンゴープリンを注文しました。
マンゴープリンは一口だけもらいましたが滑らかで濃厚でとても美味しかったです。
ビール&ウィンナーの美味しさは言わずもがな(^^)

※葛原岡・大仏コースは北鎌倉駅から長谷の大仏までを結ぶコースですが、
子どもたちは大仏に興味が無さそうだし、暑くてしんどそうだったので
樹ガーデンから最短でバス停まで下りました。

フォトギャラリー

偶然にも色違いのリュック!

歩きはじめは小雨がぱらついていました。舗装路だし、蒸し暑いのでレインウェアは着ませんでした。

浄智寺脇がコースの入口です

この先からようやく山道に入ります。

多少のアップダウンがある方が子供たちはアスレチック感覚で楽しんでくれます

これだけ写真が小さい・・・すみません!

ミミズ発見!子供は地面の様子に敏感です。

度々分りやすい道標があります

滑りそうなところは手を使って下ります

元気良すぎで先行されますが、離れすぎないように注意です!

縁結びで有名な葛原岡神社のカメと鯉

源氏山公園で休憩しました

銭洗弁財天にも寄りました

二又路での案内板。長谷方面へ行きます。

案内板通りに左へ

木漏れ日が美しいです。気が付けば二人とも空身です。母たちはリュック2個持ちでした。

親たちのメインイベントは「樹ガーデン」

突如現るオアシス!こちらで大休憩しました。

この階段を下ったらゴール

ハイキング終了!すぐ近くにバス停がありあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部