摩耶山 摩耶東谷 アブとの闘い、夕立との闘い (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月06日 (日)~2020年09月06日 (日)
メンバー
天候
快晴 後 土砂降り 後晴れ
コースタイム
摩耶ロープウエイ乗り場 14:00~ 14:10 登山口 
摩耶東谷 ~ 掬星台 15:50~ 16:05 ~ 山寺尾根 ~ 登山口 17:00
コース状況
山寺西尾根分岐までは、以前より整備されていて分岐から東谷へのルートが顕著になっておりました。
ゴルジュ抜けて、核心を抜けると

かなりの倒木と、土砂で 堰堤までガれが酷くなっております。

ルート案内分岐図は全くありません。
経験者と望んでください。

アブと虫 が非常に多かったです。防虫対策必須です!

摩耶からの下山 、ロープウエイは強風で止まります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎月登っている「摩耶東谷」に午後から臨みました。

朝山母様より(山に一緒に行っている母のような方)先日の剣山のある徳島名物「スダチ」が届いたので、「鯵の三杯酢スダチ」と「アスパラとひき肉炒め(スダチ入り)」「スダチサイダー」作っているとお昼を過ぎてしまいましたが出発です。

前日に友人が同じく東谷に行った帰り下山に「ロープウエイ」を使いバス利用していて、三宮から摩耶ロープウエイ乗り場までバスを使いました。210円で、電車より登山口に近いので暑い夏にはお勧めですしお得です。

とにかく虫が多い。まとわりつく虫と闘いながらの沢道です。
幾分涼しく癒されます。
ただ核心超えるとアブも現れ闘いながら登ります。
ゴルジュ超えると、ガれが酷く、倒木も多く 初心者にはおすすめできません。
マザーツリーから藪椿の森を抜けると、青谷が山寺分岐になります。

分岐から雨が降りだし、掬星台で土砂降りでした。(天気図から分かっていましたが、かなりの雨でした)少し雨が落ち着いたので山寺尾根から下ります。急下りですが、尾根なので幾分雨はましでした。

三時間の山行ですが、沢あり、岩あり、ロープあり、 変化にとんだ山様でトレーニングには最適です。、
ただ虫が多く涼しくなってまた臨みます。(アブ・・、止まっただけと思っていましたが翌日数か所腫れておりました)




山頂土砂降りの動画はこちら

フォトギャラリー

合えたら 道はあってます!

スダチが届く

鯵のスダチ三杯酢 山ご飯

沢は涼しいがしかし・・・

虫多し、スプレー もおっつかない

虫と闘いながらの休憩・・・ ちょっとあっち行って!

仏の姿

黒アゲハ

ここから分岐です

大日如来様

ゴルジュ前 

街から一時間なんですねここ

落ちないように

突き指には痛いロープ場です

ガれが続く 全く違う道になってます

源流点 なるかな??

マザーツリー ここからも登りきつし

目印のアンパンマンです!

土砂降りの中 ゆっくり休憩時間です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部