小川山 最高ルーフ 3ピッチ(5.10d)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年09月13日 (日)~2020年09月13日 (日)
メンバー
他1名
天候
晴れ のち雨
コースタイム
最高ルーフの岩まで「くじら岩」経由で30分
コース状況
60mシングルロープ
#1,#2がそれぞれ2~3個あると安心
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小川山二日目。
午後から雨予報だったので、午前中に終わるマルチということで「最高ルーフ」に挑戦してみました。
きれいなルーフの写真を撮りたくて、張り切ってミラーレスをもっていきました。

いつもどおりさまよいながら歩いていると、よく調べていなくてもそれとわかる大きな岩があらわれました。
下からでもルーフが確認できます。

1ピッチ目(5.7)は自分がやろうと思っていたのですが、苔苔している上にプロテクションがうまくとれず、泣きそうになりながらクライムダウンし、選手交代。
フォローで登っていても難しかったので、代わっていてよかったです。
上部のクラックは#4サイズで私には広すぎました。

気を取り直して2ピッチ(5.8)は私のリードで。
こちらはどこでもプロテクションがとれ、大変快適でした。

そしていよいよ3ピッチ目(5.10d)。
ルーフに入る部分が非常に難しそうな様子でした。
テンションを交えながらも、トップアウトして私の番に。

ちょうど雨が降ってきましたが、ハングの下なので濡れない。
トラバースパートはフォローもかなり恐怖です。
試みましたが、私の手ではクラックが広すぎて、ジャムがうまく決まらなかったです。
女性には厳しいと思いました。
しかも足も短いので、届かなく苦労しました。
落ちられないのでカムをつかんで回収しました。
また、ハング越えは動くチョックストーンを使わないと厳しく、ヒヤリとしました。

トップアウトすると、目の前に尾根岩の展望と、眼下には森が広がります。
セレクションを登っているパーティも見えました。

シングルロープなので、3ピッチ目の取り付きに下り(空中懸垂)、そこから1回で下まで下りられました。

最高ルーフは、いつかリードでトライできるようクラックでの目標にしたいと思います。

フォトギャラリー

最高ルーフへ

きゃんぷ▲

朝ごはん▲

1ピッチ目

かなり悪い

2ピッチ目

快適

フォロー

3ピッチ目

ルーフ突入

ルーフから上も悪い

トップから見た尾根岩

空中懸垂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部