御在所岳 一の壁 クライミング【三重県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月15日 (火)~2020年09月15日 (火)
メンバー
米村(名古屋栄店)、安藤(名古屋駅前店)
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→【60分】→一の壁(往復)
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山の技術は色々あります!ハイキングなどの登山もよいですが、クライミング等の勉強もしておけば何かあったときに、使える技術沢山あります。

念願の御在所岳のクライミングに行けました!
久しぶりの外岩を遊んできました。

平日にも関わらず、沢山の人が登りに来ていました。週末はもっと人が凄いとの事です…。

アプローチも一時間くらいで、このスケールを遊べるので人気なのもうなずけます。マルチピッチのルートもあり本当に楽しいところです!

自分は『ごりごりのクライマー』ってほど上手くはないので、基本のルートを楽しんできました。

2ルートⅣ
3ルートⅣ
右ルートⅤ


リードとセカンドを交代して何本か登りしました
おやじ登山部の二人は、久しぶりの外岩だったのでこのグレードで十分でした。

この壁では、トップロープは基本禁止で、リードクライミング、セカンドは引き上げがルールのようで、初めての方は、ここへ来るために色々と技術を身に着ける練習が必要です。

御在所岳は、登山、クライミング、沢登、冬にはアイスクライミングと何でもできて、登山愛好家にとって、最高の場所です!

是非遊びに行ってください★

フォトギャラリー

駐車場は広いところ空いていました、下山時は満車でしたが

分かり易く指導票があります

1時間ほどで分岐地点へ

これが一の壁か

2ルートから、始めました。

前尾根も多くの人が登っていました

練習する場所とはいえ、高度感はあります

登り終えて一枚、絵になる

下りの方が怖い(笑)

ラボでお世話になっている井坂ガイドもおりました!

今日はかなりガラガラとの事、ラッキーでした♬

下山時、振り返ると一の壁がまた違った景色に見えます

中尾根バットレスの、カリフォルニアドリーミング登ってました。ネーミングがかっこいい★

下山したらストレッチとメンテナンスは忘れずに!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部