御在所岳 一の壁 クライミング【三重県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月15日 (火)~2020年09月15日 (火)
メンバー
米村(名古屋栄店)、安藤(名古屋駅前店)
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→【60分】→一の壁(往復)
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山の技術は色々あります!ハイキングなどの登山もよいですが、クライミング等の勉強もしておけば何かあったときに、使える技術沢山あります。

念願の御在所岳のクライミングに行けました!
久しぶりの外岩を遊んできました。

平日にも関わらず、沢山の人が登りに来ていました。週末はもっと人が凄いとの事です…。

アプローチも一時間くらいで、このスケールを遊べるので人気なのもうなずけます。マルチピッチのルートもあり本当に楽しいところです!

自分は『ごりごりのクライマー』ってほど上手くはないので、基本のルートを楽しんできました。

2ルートⅣ
3ルートⅣ
右ルートⅤ


リードとセカンドを交代して何本か登りしました
おやじ登山部の二人は、久しぶりの外岩だったのでこのグレードで十分でした。

この壁では、トップロープは基本禁止で、リードクライミング、セカンドは引き上げがルールのようで、初めての方は、ここへ来るために色々と技術を身に着ける練習が必要です。

御在所岳は、登山、クライミング、沢登、冬にはアイスクライミングと何でもできて、登山愛好家にとって、最高の場所です!

是非遊びに行ってください★

フォトギャラリー

駐車場は広いところ空いていました、下山時は満車でしたが

分かり易く指導票があります

1時間ほどで分岐地点へ

これが一の壁か

2ルートから、始めました。

前尾根も多くの人が登っていました

練習する場所とはいえ、高度感はあります

登り終えて一枚、絵になる

下りの方が怖い(笑)

ラボでお世話になっている井坂ガイドもおりました!

今日はかなりガラガラとの事、ラッキーでした♬

下山時、振り返ると一の壁がまた違った景色に見えます

中尾根バットレスの、カリフォルニアドリーミング登ってました。ネーミングがかっこいい★

下山したらストレッチとメンテナンスは忘れずに!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部