上州武尊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2020年09月15日 (火)~2020年09月15日 (火)
メンバー
友人1名
天候
曇り/晴れ
コースタイム
武尊神社先の林道終点駐車場-75分-手小屋沢避難小屋-110分-武尊山-70分-分岐-120分-駐車場
コース状況
武尊神社から先の林道終点までは悪いダート四駆のみOKですが車高低い車NG
石が滑りやすいので雨の日の後などは注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3回も作成中のレポートが消えてしまい、もう心折れる寸前で書き直しています。


2日続けて百名山1日目は上州武尊山
核心部は駐車場にいきつくまでの林道でした。
車のお腹をこすってから、轍恐怖症ですが今回もなんとか無事でした。
先週この辺りは豪雨、雷雨に見舞われていたので登山道の崩落なども心配でしたが特にいつもと変わらない様子でした。歩き始めはもともと道が悪く深くえぐれた登山道。

樹林帯は粘土状の土と濡れて滑る岩の繰り返しです。
雨の後は時間がかかるので注意しましょう。
今回、初心者連れのパーティーをみかけましたが、、初心者ではかなり歩きづらいと思います。
濡れた岩は恐怖心が増します、山頂直下から剣ヶ峰までのガれ場も歩きづらいもので時間を要します。
剣ヶ峰は踏まずに下山しましたが、下山路はつるつるの粘土状の土と岩がやっかいでした。
今後は早朝出発なども、霜が降り濡れていることが多くなると思います。
夏山と同じ気持ちで登らないよう注意しましょう。
下山後に入りやすそうな温泉、湯テルメ、宝川温泉は当日お休みでいした。
下山後の温泉が意外と少ないので事前にチョイスして調べておきましょう!
私たちは翌日の尾瀬方面に向かったのでそちらの方のペンションで入浴しました。
食事処も少ないです、暖かいものを食べたくなる季節ですので営業時間等は事前にチェッ
クしましょう!

下山後の汗冷えで風をひきそうになりました。
ファイントラックやミレーなどの汗冷え対策のアンダーウェアも秋仕様へ変更しましょう!
行動着もソフトシェルなどを追加、防寒着も薄手からもう少しボリュームのあるものへ変更する時期です。山の気温は平地とは違います、汗の冷えで下山後に体調崩すこともありえますので使わないと思ってもダウンなど温かいものは必ず持つことをお勧めします!!

フォトギャラリー

山頂を踏んだ後の青空~ 山頂に至オジサマ達にグッバイ

林道終点駐車場、自分の車のみ

荒れた登山道を進むとすぐ分岐

レインパンツを履くときのコツ。頭で支える

ベンチレーション開けないとアツいね

杖を置く。トレッキングポール椅子

ネパールでやってたスタイルです。

鎖場濡れてて鎖触るのいやだ

滑る岩でやだ

色々滑ってやだ

2組ご飯食べてた山頂

分岐でしっかり確認

下山路悪いねー

ガれがれだねー

剣ヶ峰まで

いい道だね~

急に分岐で降ろされる

歩きにくい道が続く

終わり間際の水場で手を洗う

駐車場までの悪い道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部