十石山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月22日 (金)~2019年02月22日 (金)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
白骨温泉(90分)1800m台地(180分)十石山(40分)白骨温泉
コース状況
朝はクラストしている箇所多い。
山頂に避難小屋あり(冬季入口利用)。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

十石山はおそらく松本市街から最短でアクセスできる山スキーの名山です。だいたい50分くらい。入山者は少なく静かな山歩きを楽しむことができます。

乗鞍スーパー林道白骨温泉ゲートに駐車し、林道アプローチ5分で即入山できます。ここも良いポイント。
最初の鞍部までの斜面のトラバースがいきなりの難所ですが、難所はそこしかありません。あとはひたすら尾根伝いに登るだけです。

森林限界までが長く感じますが、森林限界を過ぎたら速攻山頂に着きます。
十石山は乗鞍岳と焼岳のちょうど中間に位置する山。つまり眺めが最高です。北は笠~穂高、南は乗鞍と、かなり近い。ずっと眺めていられます。

お楽しみのスキーは山頂直下の無木立斜面。ただし標高差は150mちょい。
なので登り返して滑りまくるのがお勧めです。

下山時は中盤の平らな台地がいやらしく、場合によってはシールをつけてのハイクを強いられますが、今回は雪が良く締まっていたのでそのまま白骨温泉まで滑り通せました。


下山後は白骨温泉で疲れを取りたいところですが、閉まるのが早かったり冬季休業だったりでなかなか入れない。どこかご存じありませんか?

フォトギャラリー

滑りまくり!

入山!

鞍部

基本尾根伝いです

開けてきた!

ウハウハ

暑すぎてベースレイヤーとソフトシェルパンツ

十石峠小屋

山頂は小屋の南側にあります

山頂

笠~穂高

をバックに

テカテカ乗鞍

滑っては登り返して

そして滑る

帰る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部