唐松岳~五竜岳(テント泊)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月28日 (月)~2020年09月29日 (火)
メンバー
友人2名
天候
小雨、快晴
コースタイム
【1日目】
白馬八方ゴンドラ⇒八方池山荘⇒丸山ケルン(120分)⇒唐松岳頂上山荘(70分)⇒唐松岳(15分)唐松岳頂上山荘⇒大黒岳(90分)⇒白岳(60分)五竜山荘
【2日目】
五竜山荘⇒五竜岳(60分)⇒五竜山荘(60分)⇒大遠見山(100分)⇒小遠見山(70分)⇒アルプスだいら(60分)
コース状況
登山道は整備されており、歩き易いです。八方池山荘で標高1830mありますので、登山靴はしっかりしたハイカットの硬めをお勧めします。ゴロゴロした石の道です。
唐松岳頂上山荘から五竜へ向かう直ぐに「牛首」(岩場、鎖場)あり。慎重に。
五竜山荘から五竜岳頂上までも岩場、鎖場です。ヘルメットの着用をお勧めします。
遠見尾根はアップダウンを繰り返します。急な傾斜もあります。Wストックをお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一年ぶりのテント泊。前から行きたかった五竜岳へ。唐松岳も前に冬山で行き、天候があまり良くなく、景色が見れなかったので、リベンジもかねました。
天気予報は2日とも晴れ。「よしっ‼」
駐車場で仮眠後、朝の準備中にまさかの小雨が…。???いや、天気予報は?
確認すると、どうも日本海から雨雲が…。3時間くらいは小雨やな…。頂上に着く頃には晴れるからと、決行。せっかく晴れの八方池を写真に撮ろうと意気込んでいましたが、断念。友達のテンションはダダ下がり。それでも、お尻を叩いて出発。(ザックの重量14キロ。重い…。)
3時間ほど小雨のなかを歩き、頂上山荘近くで念願の日差しが出ました。そして、雲も切れ雲海に‼私たちのテンションは上がりまくりました。「やったぁ~!」
唐松岳頂上山荘付近にザックを置いて、空身で頂上往復。残念ながら、頂上では雲がかかり、絶景が見れず。
時間が迫っており、直ぐに牛首へ。聞いてはいましたが、テント泊装備の大型ザックで岩場は私も初だったので、かなり怖かったです。手がかり、足掛かり、鎖はあるので、慎重に行けました。
その後、快晴の中尾根歩きで五竜山荘へ。ただ、久々の山行で全員ヘトヘトになりながら、何とか無事にテント場へ到着しました。
夜ごはんはみんなでお鍋。メスティンで炊飯。締めのラーメン。デザートにマンゴー。素敵な夜ごはんでした。
夜は満点の星空。月明りが明るかったです。
翌朝は霜柱が出来ていました。朝日は雲がかかり、日の出は見れませんでした。

五竜岳へアタックザックで出発。ザックが軽いことに感謝。動きやす~い。
想像以上に岩山でした。穂高を思い出しました。しっかり、手掛かり、足掛かりを確認しながら、慎重に登ります。そして、何より快晴の中絶景を楽しみながら登れました。
頂上は360度の大パノラマ。剱岳、槍ヶ岳、穂高と全部綺麗に見えました。「最高~‼」
改めて、この景色を見るために山に登りに来ているな~と感じました。

下山後、テント撤収し遠見尾根へ。これまた、想像以上にアップダウンの繰り返し…。途中で私はへばり、アミノバイタルで何とか回復し無事に下山しました。

五竜岳の男らしい山の姿に全員「カッコイイわ~」と何度も言いながら歩いていました。良い山でした。
ありがとうございました。

【服装】
肌着:ドライレイヤー・ベーシック・ブラタンクトップ(ファイントラック)
ミドル:メリノウールロングTシャツ150
ミドル:半袖Tシャツ(コロンビア)
アウター:ティフォン50000ウォームストレッチジャケット(ミレー)
ボトムス:ストレッチトレッキングパンツ
タイツ:機能タイツ

フォトギャラリー

五竜岳ありがとう

五竜岳頂上

八方池

晴れてきた~「

唐松岳頂上では曇り…。

牛首

牛首

五竜岳は雲の中

素晴らしい景色

やっと着いた~

テン場からの夕空

朝焼け

雷鳥 全部で5羽いました。

鎖場

お世話になりました。さあ、下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部