風力発電の風車が見える青山高原
- 投稿者
-
本田 康之
イオンモール各務原店
- 日程
- 2017年11月07日 (火)~2017年11月07日 (火)
- メンバー
- 名古屋栄店 本田康之
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- 東青山駅(26分)廃線トンネル跡(30分)布引ノ滝滝見台(6分)大日滝(5分)霧生滝(50分)髻山(25分)丸山(10分)太鼓橋(23分)林道分岐(25分)青山メモリアルパーク(14分)東青山駅
- コース状況
- アプローチ
・マイカーは近鉄東青山駅に四季の里の駐車場が1日1000円になります
①東青山駅は無人駅で駅前には自動販売機くらいしかありません
②東青山駅から前の四季の里へ階段で上がり、一番左端まで行くと、遊歩道があります
③しばらくせせらぎの道を行きますが、しばらくすると青山高原の標識に従い、左折します
④近鉄廃線トンネル跡は二川トンネル・溝口トンネルでその間をハイキング道が走り、休憩所があります
⑤トンネル跡から先は途中から川沿いに進みます
⑥滝見台手前で青山メモリアルパークからの林道が交差します
⑦滝見台から布引ノ滝へは階段の下り道で、その先、飛龍滝の前で渡渉があり、増水時には通行不能です
⑧布引の滝は大日滝・飛龍滝・霧生滝の総称ですが、大日滝だけそばに近寄りずらいです
⑨霧生滝から先も川沿いの登山道で、木の橋や鉄の橋などを通過します
⑩川の源頭を超えると、道が広くなり、林道が数回、分岐します(標識がありますから従います)
⑪最後、髻山へは急登があります
⑬髻山の広場下にはレストハウスがあります
⑬髻山~丸山は並行して青山高原道路が走りますが、遊歩道はしっかりしています
⑭丸山からはアスレチック下→太鼓橋→アセビの丘と進みます
⑯アセビの丘からはすぐに尾根の下降になり、紅葉がやや見頃です
⑰林道に下ると、青山メモリアルパークまで未舗装林道で、最後の方で、ソーラーパネル横を通過
⑮青山メモリアルパーク内にトイレがあります
⑰青山メモリアルパークには登山者は駐車できません
⑱立ち寄り湯は猪の倉温泉しらさぎ苑が550円(10:00~21:00・月曜休)
→隣の榊原温泉口駅から送迎バスがあります
- 難易度
感想コメント
青山高原は布引山地に属し、笠取山(かさとりやま・842m)が最高峰になり、南の髻山(もとどりやま・756m)まで高原が広がる。なお笠取山には航空自衛隊施設がある為、山頂は踏めません。
青山高原は国内最大規模の風力発電施設があり、30基を超える風車が並ぶ様は圧巻です。
山頂付近は青山高原道路が走る為、この風車群は容易に見ることができますが、昔から近鉄東青山駅からハイキングコースが整い、今回、たどってきました。
今回のコースは東青山駅~布引の滝経由~髻山~丸山~青山メモリアルパーク~東青山駅ですが、おなじみ「近鉄てくてくまっぷ」では山頂から西青山駅に抜けるコースが紹介され一般的かもしれませんが、東青山駅と西青山駅では名古屋方面の電車本数が変わる為、周回コースとしました。
結果的に布引の滝経由のコースの方が近鉄の廃線トンネル跡や滝を鑑賞でき、その上部も沢沿いに進む為に充実した登山道となりますが、逆に丸山経由の登山道と青山メモリアルパークへの林道歩きは緩やかでもあまり面白みがありませんでした。
快晴の中、丸山・髻山山頂からは前方の伊勢湾が広がっていましたが、逆光の為、はっきり見えず、しかしながら展望は抜群です。青山高原は秋はススキの名所に数えられていますが、こちらはあまりなく残念でした。
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