日本百名山 往復20kmでも歩きやすい三峯コース雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月24日 (月)~2023年04月24日 (月)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
三峯神社(53分)地蔵峠(8分)霧藻ヶ峰(52分)前白岩山(39分)白岩山(57分)雲取山荘(22分)雲取山(15分)雲取山荘(58分)白岩山(77分)霧藻ヶ峰(52分)三峯神社
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は秩父鉄道三峰口駅か西武鉄道秩父駅から西武バスが1時間に1本程度
・車利用の方は国道140号二瀬ダムから県道278号で三峯神社へ

①三峯神社駐車場は8時~18時で1日520円、トイレがあります。夜間は料金所横から入場可能で、第二駐車場に駐車。
②妙法ヶ岳入口までは遊歩道のような散策道、その先、霧藻ヶ峰まではよく整備されています。霧藻ヶ峰にトイレがあります。
③霧藻ヶ峰、お清平、白岩山にベンチがあります
④お清平~前白岩山間が行程上、もっと急坂で岩場区間もあります
⑤芋ノ木ドッケは巻道があります
⑥大タワから男坂、女坂と別れますが、男坂は登り、女坂は巻道になります
⑦雲取山荘は通年開設でテント指定地、水場、トイレがあります
⑧雲取山に避難小屋があります
⑨立ち寄り湯は大滝温泉遊泉館が700円(木曜定休:10:00~20:00、冬季は19:00)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雲取山(くもとりやま・2017m)は東京・埼玉・山梨の境界にある日本百名山の一つ。
東京都では唯一の2000m以上の山で最高峰になります。首都圏からアクセスが整っているので年間を通して人気が高く、私も関東に勤務していた時に沢登りで登頂しています。
代表コースとして鴨沢コース、三条の湯コース、三峯コースがありますが、明日の行程上、埼玉県側の三峯コースを選びました。
雲取山はどのコースも距離が長く、三峯コースも往復で20kmと1泊2日で行きたい所ですが、日程に余裕がないので朝早く出発しての日帰りです。三峯神社周辺ではアズマシャクナゲが早くも満開でこれは帰りに見るとして、その先の新緑も見事です。前半は巻道が多く、楽に歩けて距離も稼げ、前白岩山のヤセ尾根の急坂区間以外はテンポよく進めます。
白岩山あたりで雲取方面から下ってきた登山者とすれ違いますが、時間的にも宿泊者でしょうか?ここですれ違うということはいいペースできています。ほとんど休むことなくあっという間に雲取山荘へ到着、ここの水場が冷たくておいしいです。山頂まではバイカオウレンが至る所で咲いていて、小さな花でも白いのですぐにわかります。花を見ながらゆっくり歩いても30分もかからずに雲取山頂へ。快晴の山頂は白い富士山、両神山や甲武信ヶ岳など展望が抜群でした。避難小屋の温度計を見ると気温5度とありますが、風もないので過ごしやすい感じです。
登りは4時間弱、下りは3時間30分でピストンを終えましたが三峯神社から見える雲取山を見ていると往復20kmの距離感がないような感じでした。とにかく歩きやすいのが印象的。
帰りに三峯神社にお参りに行きましたが、ここで言う三峰山は雲取山・白岩山・妙法ヶ岳を差し、今回は行かなかった妙法ヶ岳に三峯神社奥宮があります。平日に関わらず、参拝客が多く、奥宮へハイキングの人も多かったです。

本日の装備(春の2000級登山雪なし)
早朝は肌寒く、霜柱が立っていました
①ウエアー
インナーは(アイスブレーカー)メリノウール半袖+(パタゴニア)長袖ジッパー
ボトムスは(ミロ)3シーズン用パンツ1枚

②ギア
登山靴は(サレワ)ハイカットシューズ、ザックは(カンプ)30㍑、

フォトギャラリー

三峯神社から白岩山と雲取山

三峯神社はシャクナゲが見頃

三峯神社奥宮への入口

きれいに整備されています

新緑が綺麗です

秩父宮のレリーフがある雲藻ヶ峰

遠く両神山が見えます

前白峰山へのヤセ尾根

前白岩山と白岩山

今日は霜柱がたっていました

芋ノ木ドッケの巻道

原生林地帯

雲取山荘

バイカオウレン

雲取山への道

富士山が見える雲取山

本日の服装

雲取山から鴨沢登山道

往路帰ります

三峯神社へ参拝

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部