今年は雪があります養老山地・小倉山

本田 康之
2022年01月20日 (木)~2022年01月20日 (木)
春日井店 足立
天候
曇り/晴れ/小雪
養老公園駐車場(30分)養老の滝(5分)養老の滝駐車場(14分)滝上渡渉地点(81分)三方山(15分)笹原峠(22分)小倉山(9分)笹原峠(47分)滝上渡渉地点(30分)養老公園駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は養老鉄道養老駅が起点です
・マイカーは国道258号船附南から県道213・56・96号で養老公園へ

➀養老の滝駐車場は1000円、養老公園駐車場は無料
②養老駅からまっすぐ進むといいですが養老の滝までに数箇所のトイレがあります
➂養老の滝から駐車場まで上がり、登山道入口は駐車場を超え、大洞林道を進むことになります。少し先で旧牧場跡と三方山方面とで分岐します(標識あり)
➃滝上に当たる川を渡り、本格的に登山道が始まりますが、稜線に上がるまで急なジグザグ道です
⑤三方山は尾根道から離れますが、寄ったほうがいいです
➅三方山・小倉山への階段手前・小倉山が展望ポイントです
➆小倉山には東屋があり、広場になっています
⑧養老神社に菊水泉という名水があります
⑨立ち寄り湯は養老温泉ゆせんの里が平日720円土日820円(8:00~22:00:第二木曜休)

養老山地は南は多度山、北は威徳山まで南北25kmほどありますが笙ヶ岳(しょうがたけ・908m)が最高峰、主峰は養老山(ようろうさん・858m)になろうかと思います。
本日は日本海側は強い冬型で、伊吹山周辺は影響を受けても養老山地ならば標高も低いので昼頃にはやや期待ができるかと予想して、時間も遅めに設定しました。海津市に入っても雪がほとんどなく、これはダメかと思っていると見えてきた養老山は雪が十分ありそうなのがわかって一安心。それどころか養老公園で既に雪道になります。前方をみる限り、山の稜線が見え、それほど悪い天気ではなく、予想的中。
養老の滝へ向かう遊歩道で既に凍結しており6本爪などを装着、その後の養老の滝上の登山道開始後の急なグネグネ道も含めて、装備としては6本爪がベストでした。尾根にあがり、三方山までは傾斜が落ちる関係で雪が深くなり、ワカンをつけていいかと思いましたが、トレースもあるのでそのまま進みます。三方山に着くと、下界は晴れていて濃尾平野がきれいに見え、これだけでも十分満足。思ったより雪も多く、トレースはあるもののここからはワカンで進みます。
主稜線にでると風も強くなりますが、順調に小倉山まで進むと、山頂に着いた瞬間だけ青空が広がり、樹氷と青空の絶景が見れました。しかし画像を数枚、撮った後、私だけワカンを装着していなかった為にワカンを装着している間に一気に小雪が舞う天気に変化し、時を逸しました。予定では養老山まで進むつもりでしたが、ここまで時間を費やしすぎたのでここまで。東屋でしばし休憩しますが、北風をまともにくらう場所なだけにあまり長くはいれず、帰ろうとした瞬間にまたもや晴れ間が見え、今日の神様はすばらしい!
小倉山からの下りはワカンで好きな斜面を自分のトレースで下ってもらったのでここが一番楽しかったかもしれません。雪道の下りは相変わらず早く、行きの半分以下で済みました。今日は低山ながらアイゼンとワカン歩行ができたので十分に楽しめました。

青空とマッチする樹氷

冬型だけど天気は悪くないです

養老の滝散策道で既に凍結

養老の滝到着

養老の滝有料駐車場もご覧の通り

渡渉地点

急なぐねぐね道

尾根に上がると傾斜が落ちます

結構雪があります

三方山から濃尾平野

ツボ足とワカンの差はこれだけあります

小倉山が見えてきました

晴れそうですが、、、

小倉山への最後の登り

小倉山

樹氷が最高です

向こうに笙ヶ岳

向こうに養老山

小倉山から好きな所を下降して遊びます