雨の中の巻機山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月25日 (金)~
メンバー
妻 友人3人
天候
曇り時々雨のち大雨
コースタイム
登山口<60分>五合目<60分>六合目<80分>ニセ巻機山<10分>避難小屋<35分>山頂<30分>避難小屋<80分>六合目<100分>登山口
コース状況
雨だったので足場が滑りやすくなっていました。
樹林帯を抜けると木道や階段が出てきます。
ルートはしっかりしていて迷い込むようなところはありません。
登山口、避難小屋にトイレがあります。
コースタイムが長いので時間には余裕を持って計画してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日の天気予報が悪いとみて一日ずらした今日。
が、結局天気が悪く雨の中の登山となりました。

スタートは桜坂駐車場から。井戸尾根を登ります。駐車場では立派なトイレが建設中。ゆえに今日は仮設トイレにて、、、

六合目を過ぎるあたりまでは樹林帯の中の登り。雨が降っていてもそれほど気になりません。風もほとんどなく淡々と登り続けます。

樹林帯を抜けると流石に雨は避けられません。雨具を着込んで登山続行。雲間に山々の展望が見えてきました。所々山肌が色づいて草紅葉となっています。

七合目を過ぎると急な登りとなってきました。足場は雨で濡れ滑りやすくなっています。慎重に登り詰めるとニセ巻機山。わざわざニセと名付けるなんて。。。

一旦下り避難小屋へ。雨風凌げる小屋があるのはとてもありがたい。トイレもありとてもキレイです。靴を脱がなくてはなりまでんが、、、こちらのトイレも用を足した後は自転車をしっかり漕いでくださいね。

一休みし荷物をデポして山頂へ。登り詰めた所が井戸尾根コースとの分岐。そこに何故か巻機山山頂の道標がありました。でも地図によると山頂は牛ヶ岳方面へ10分歩くことになっています。とりあえず行ってみよう!と歩くこと10分。大きなケルンがありましたが道標は何もなく、、、今日は展望もないのでよくわからず。ここを山頂とし証拠写真をパチリ。雨も降っているのでそそくさ下山しました。

下山時には地味に降り続いた雨で登山道がさらにぐちゅぐちゅになりさらに滑りやすくなっていました。ストックを出して慎重に下山。樹林帯の中に逃げ込めば、、、と思ったのですが雨は勢いを増し。最終的にはずぶ濡れの登山となってしまいました。まぁそんな日もあるということで。

フォトギャラリー

雨にも負けず。足元は全く濡れません!

登山口

樹林帯の中を進みます

あれが山頂?

樹林帯を抜け雨を感じ始めました。

急な登りになってきます。

階段も。

山肌の草紅葉がうっすら

ニセ巻機山って、、ユニークなネーミング。

多分あれは割引岳(われめきだけ)

木道も。

ありがたい避難小屋。

山頂に向かう登山道がしっかり見えます。

ここを山頂とする。

分岐にあった巻機山山頂の道標

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部