鉄拐山から須磨アルプス、東山 六甲全山プチ縦走(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田丈二
日程
2020年10月25日 (日)~2020年10月25日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
山陽須磨寺駅(15分)一の谷ハイツ登山口(25)鉄拐山(40)栂尾山(12)横尾山(15)馬の背(10)東山(60)山陽板宿駅
歩行時間:2時間57分 総時間:4時間 7.2km
コース状況
コースは明瞭で歩きやすいですが、馬の背核心部は痩せた尾根ですので立ち止まらずに通過しましょう。
・一の谷ハイツ登山口からの登りは緩やかです。
・鉄拐山から東山までは六甲全山縦走路の一部となっています。
・東山から縦走路と別れ、板宿方面へ下山しました。体力に合わせて歩く距離を変えられるのが本コースを含め、街からほど近いこの縦走路の良いところです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・秋らしく気温となり、歩きやすくなりました。この時期から冬は晴れると大阪湾越しの紀伊半島がはっきり見えるのが、大好きな景色です。
・夏は3Lほど水分を持参せねば不安になりますが、今日摂取した水は1L弱でした(でも2L持参します)。
・休憩は横尾山付近の縦走路から少し外れた静かな場所でとりました。
・天気が良く、多くの方がこの縦走路を楽しんでおられました。

・2020年は神戸六甲全山縦走大会が中止になりました。代わりに個人的に全縦走路を3分割くらいにして楽しんでみるのも良いですよ。

フォトギャラリー

鉄拐山からの須磨海岸

須磨寺駅前からスタート

一の谷ハイツ登山口

色んなハイキング道があります

鉄拐山頂上からの眺め

秋その1

高倉山を下り栂尾山を目指す

いつ登ってもしんどい直登の階段

栂尾山

高倉山を振り返る

横尾山頂上

秋その2

大休憩

馬の背に差し掛かります

馬の背にて

初めてここを見たら驚く景色

東山も秋

板宿八幡神社御神木

板宿八幡神社

板宿の街

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部