ひとりでトコトコ山行脚 扇ノ山(鳥取県 1310m)編 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月28日 (水)~
メンバー
グランフロント大阪 渡部
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
水とふれあいの広場駐車場>15分>上山高原分岐>37分>畑ヶ平分岐>7分>扇ノ山山頂>15分>畑ヶ平分岐>40分>上山高原分岐>15分>水とふれあいの広場駐車場
コース状況
・整備された歩きやすいコースです。

・「水とふれあいの広場」にお手洗い、水場が有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本日2座目は扇ノ山。天気は抜群!東床ノ尾山からのドライブは気持ちよかった!!が、遠い・・・。想定外の遠さ。しかも途中からクネクネ道が増えたので結構疲れてしまった。

・なんとか「水とふれあいの広場」に到着。駐車場はほぼ満車状態。なんとか駐車出来て良かった・・・。急いで準備し出発です。時間的にはあまり余裕はないので早足で登山口へ。

・登山口からの登りは結構な急坂からスタート。ちょっと登るとなだらかなコースになるので頑張りどころです。登山口周辺の紅葉も綺麗だったので期待が高まります!

・緩やかなコースに入って行くと雰囲気がすごく落ち着いた感じになります。きらめくススキ野原の向こうに紅葉の木々。いや、素晴らしい!!

・アップダウンを繰り返しながら進みますが、徐々に空が曇ってきて、なんだか暗い感じに・・・。紅葉もやや遅かったようで、鮮やかな紅葉の樹々も多くありません。それでも十分に美しい風景を作り上げている豊かな森に感謝!!これが紅葉真っ只中の時期に来れていたらどれくらい感動できるのか!?また一つ楽しみが増えました!!

・紅葉と共に目を楽しませてくれたのがキノコ!キノコ鑑賞が大好きな自分としては、もっと早い時間に着いてもっとのんびり寄り道しながら楽しみたかった所です。時期が早ければもっと多種多様な菌種を見ることができそうです。キノコ好きな方には超オススメの山ですよ!

・展望台を過ぎ進んでいくと緩やかな登りを経て山頂に到着します。大きな避難小屋が有り、ベンチも配置されています。各コースの終点でもあるので、展望も各方面側の景色が楽しめます。のんびりするには最適です。

・遅めのお昼ごはんも食べたので下山開始。時間的余裕も出来たので、下りは紅葉&キノコ鑑賞を満喫します!!先程まで薄曇りだった天気も晴れ間が見える様になってきてくれたので嬉しい限り!やはり、紅葉は陽の光を浴びている方が圧倒的に映える!!ゆ~っくり下って行きます。

・十分満足して登山口へ到着。下山後、地図を広げながらコースを確認し、次回はどこから登るか品定め。と、ここで気付いたのが、通ってきた上山高原エリアのススキがすごくキレイだった事。こりゃのんびりしている場合ではない!夕日に輝くススキ野原が観れるかも!?楽しみ満載のオススメエリアです!!

フォトギャラリー

天気はあまり良くなかったけど、見事な紅葉を見ることができました!もう少し早い方が良かった感じでした。

「水とふれあいの広場」に車を停めてスタートです。

思っていたよりこじんまりとした登山口でした。

登山口から少し行くとサラサラと揺れるススキの向こうに紅葉が広がる好展望!登山道から少し外れたところから見ると抜群に綺麗でした!!

紅葉は終盤の様。それでも趣のある登山道です。

黄葉と落ち葉の道。少し遅い時間に登り始めたのですが、まだ先行の登山者は沢山おられました。

変わったキノコ発見!!図鑑で見ても同定出来ませんでした・・・。

全体的に「赤い」山!頂上に近づくとどんどん色付きが綺麗な樹が増えていきます。

途中にある見晴らし台。ここまで来ると、頂上までほぼ平坦な感じのコースになります。

立派な小屋が見えてきました。山頂到着です。

山頂から日本海側の展望。もう少し晴れていてくれたら海ももっときれいだったのになぁ~。

山頂には避難小屋といくつかのテーブルが有ります。のんびりしていきましょう。

山頂道標にタッチしてから下山開始です。

下りは紅葉観賞とキノコ探しがメイン。それでもあっという間に距離を稼げます。

紅葉の中に常緑樹が一本!なにか、すごい存在感が有りました。

この道標が有る所まで来ると登山口はもうすぐです。

最後かな?キレイに色付いた樹は。後は枯れ残りの樹が殆ど。

この分岐はどっちに行っても同じところに出ます。

下りてきました。お疲れ様です!

結構止まっていた車も大分減っています。シーズン最盛期の土日などは相当混雑するのではないでしょうか。早めの到着がオススメです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部