英彦山、裏から表へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年11月11日 (日)~2018年11月11日 (日)
メンバー
天候
ピーカン☀︎
コースタイム
豊前坊〜15分〜取付〜30分〜北岳分岐〜40分〜ケルンの谷〜35分〜鹿の角分岐〜55分〜中岳(上宮)〜20分〜南岳迂回路分岐〜45分〜鬼杉〜50分〜玉屋神社〜50分〜奉幣殿〜15分〜別所駐車場
コース状況
裏英彦山は迷いやすく、地形図にもルートが載っていないので経験者の同行をお願いします。
地図、コンパスの他にGPSや地図アプリも必携です。
鬼の舌はほぼ直角の鎖もロープもない所をよじ登ります。経験の浅い方にはオススメしません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は車が2台あるので、豊前坊と別所駐車場にデポして英彦山の裏と表を堪能しました。

英彦山の紅葉は終わって、もう冬支度です。落ち葉のカーペットで滑りやすくなっているので注意しながらちょっと前を向くと、葉の落ちた枝の間から望雲台がくっきり見えました。

ケルンの谷でひと休みした後は鹿の角まで慎重に歩きます。
展望スポットからは岳滅鬼山はもちろん、くじゅう連山や阿蘇五岳が望め、疲れが吹っ飛びます。
鬼の舌から南岳と中岳の鞍部までは気が抜けません。
ヒーヒー言いながら登りきると中岳から法螺貝の音が…

もしかしてこの法螺貝は…と思い、とある山伏さんの名前を叫び中岳に着くと、本当にその方だったのでビックリ!
正直、この引き寄せご縁の繋がりに鳥肌が立ちました( ꒪Д꒪)

その山伏さんから英彦山の歴史や天狗の話などを聞きながら一緒に下山。
その下山中に、いつも山の楽しいお話を聞かせてくれるお客様とバッタリ!
しつこいけど、ご縁が繋がるって凄いですね(´°∀°`)

下山後はファンキー宮司さん、マッスル禰宜さんとわちゃわちゃ遊んでおしまい。

ご縁に感謝の1日でした。

フォトギャラリー

くじゅう連山が近くに感じました!

舗装路を少し歩いて〜

ここからスタートです

望雲台くっきり◎

名前の通り、ケルンがいっぱいヽ(○´3`)ノ

慎重に…

来ました◎

展望スポットから。いい天気☀︎

ここから始まる絶壁よじ登り…

この傾斜角度!

ひとまずカメラはここまで。やる気スイッチON!

登りきったタイミングで法螺貝。思わず叫びます。

法螺貝のアンコールに応える優しい山伏さん。

人気者の山伏さん。お知り合いにたくさん声をかけられていらっしゃいました。

安定の材木石(^p^)

お客様ともバッタリ!お会いできて嬉しかったです(*゚∀゚*)

漢方の元があるらしいですよ…

すごく絵になる

作業着を着ているけど宮司さんです。藁の準備をしていたんだって。

サコッシュには地図と貴重品と行動食とワクワクドキドキが詰まっています( ^ω^ )

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部