あの鍋焼きうどんを再び、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月10日 (火)~
メンバー
妻とその友人二人
天候
晴れ
コースタイム
大倉登山口<90分>小丸尾根分岐<110分>二股分岐<30分>鍋割山<50分>後沢乗越<40分>小丸尾根分岐<80分>大倉登山口
コース状況
小丸尾根コースは中盤でルートがわかりにくくなる場所があり。
稜線に出ると気持ちのいい展望が広がるが、風が強い時は寒くなるので注意。
下山道、後沢乗越を過ぎるとザレて滑りやすくなる。

市の駐車場は8時にならないと開かないので注意。
この時期夕暮れが早いので早出は必須。駐車場は手前のコインパーキングを利用する。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりにあの鍋焼きうどんを食べに行こう!!

大倉からスタートするコースを選んだがこのコースは1時間以上の林道歩きをしなくてはならない。それがネック、、、

ようやく林道が終わり本格的な登山道が始まる。今日は小丸尾根。最初はジグザグと急な登りが続く。今は山の中腹あたりが紅葉しており空の青と相まってとても綺麗だ。小丸まで1000mという道標を見つけたあたりから少し緩やかになるが、いまいち登山道がはっきりしない。どこを歩いても大丈夫、とも言えるが慎重にルートを見極める。

二俣分岐に近づくとまた次第にジグザグと急登になってくるが、頭上が開けてきて展望が現れ気分があがる。分岐まで登り詰めれば相模湾が一望できとても綺麗だ。もちろん富士山も!といいたいところだが今日は何故か富士山だけが見えない。雲の中だ。

稜線に出て鍋割山まで30分ほどは大展望がおとも。多少のアップダウはあるが気持ちのいい稜線歩きが楽しめる。

そして鍋割山山頂到着!!
以前登った時はあまり人がおらず、とても静かなというより寂しい山頂のイメージがあったが今日は人が沢山。鍋割山荘の鍋焼きうどんがとても有名になり、登る人が増え、時にはうどんを待つ行列ができるほどとか。少しびっくり。

そして懐かしき鍋焼きうどんを食す。
やはり美味い。標高1272mというこの場所で、本格的な土鍋で、具材たくさんのうどんが食べられるなんて。とーーーっても贅沢。鍋割山の山荘のご主人、ありがとうございます、ご馳走様でした。

下山は後沢乗越方面へ。木道や木の階段が整備されていて小丸尾根より少し緩やか。後沢乗越をこえるとザレた滑りやすい登山道になる。妻がコケていた、、、

木橋で沢を渡渉すると水の入った大量のペットボトルが。こっちだったかぁ。。。
鍋割山荘までボランティアで水をあげるようになっていて、今日も持って上がる気満々だったのに小丸尾根に進んでしまったためここを通らなかったのだ。
すみません、次回沢山水担ぎ上げます。

最後ごにまたもやネックな長い林道歩き。すでに6時間以上歩いてきているので平坦といえども、いや平坦だからこそキツイものがある。

まじつらいよ、この林道(笑)

フォトギャラリー

次回は持って上がりたいと思います

ネックな長い林道歩き

渡渉して

小丸尾根への分岐

ジグザグと登る

ルートがいまいちはっきりしない小丸まで1000m付近

紅葉が青空に映えます

多分富士山があそこに、、、

二俣分岐直下のジグザグとした急登

相模湾が一望

気持ちのいい稜線歩き

もう、すぐ、そこが、

鍋割山山頂!

美味しい!!

賑やかな鍋割山荘、鍋割山山頂。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部