冬山開幕!上ホロカメットク山化物岩左ルート

小山田 隆博
2020年11月26日 (木)~2020年11月26日 (木)
小山田 他1名
天候
駐車場(1時間)化物岩ルート左取り付き(2.5時間)登攀終了(1時間)駐車場
コース状況
積雪量は少なめ。下部や笹がまだかなり出ている状態。
化物岩も雪が少ない。
沢筋や尾根の一部は吹き黙っていることも多く降雪直後などは雪崩には注意が必要

ようやく休みと体調が整って冬山シーズンインということでカミホロへ行ってきました。しかし残念ながら駐車場から視界が悪く風も強そうな気配。富良野の街は雨が降っていたこともあり重く湿った雪が降っている。
 当初は正面壁の予定を化物岩に変更しさくっと登ることにして出発。安静火口はまでは雪が少なくササがかなり出ている。途中、スノーシューをデポして化物岩取り付き地点へ。気温がさほど低くないが風が強いのと視界が悪い。化物岩もあまり雪が付いておらず、おかげでプロテクションは取りやすかった。1ピッチ目をリードさせてもらい2,3ピッチをパートナーがリード。2,3ピッチ目は流石に寒くビレージャケットを着たままフォローした。
 時間も早かったので右ルートも行く?と一瞬考えたが、天候は更に悪化傾向だったので無理せずに下山。下降の尾根も視界が悪いのと雪が少ないので少し苦労したが駐車場にお昼過ぎに帰り着いた。

今季一回目のカミホロ、天気には恵まれなかったがその分、いいトレーニングにはなったと思います。あとはもう少し雪があるといいかな。

3ピッチ目をリード中のパートナー

駐車場からこんな天気

下は雪が少ない

晴れれば正面壁が見えるはず・・

化物岩左1ピッチ目。雪が少ない

3ピッチ目

天気が悪く今回は写真少なめです