ひとりでトコトコ山行脚 四国山・高森山(和歌山県 241m・大阪府 285m)編

渡部 嘉章
2020年12月07日 (月)~
グランフロント大阪店 渡部
天候
森林公園夏の丘登山口>13分>山頂広場>7分>四国山展望台>5分>高森山分岐>20分>高森山山頂>2分>秋の丘コース分岐>15分>秋の丘>5分>秋の丘登山口>5分>夏の丘登山口
コース状況
・ハイキングコースとしてしっかり整備されています。歩きやすいコースです。

・お手洗いは森林公園駐車場付近に有ります。(閉鎖されている場合有り)

・外出自粛要請が発出されている中、中々登山へのテンションが上がって来ない・・・。仕方ない、釣りにでも行くか。でも、やっぱり山には行っておきたいところ。土山ガイドを見ていると、よく行く釣り場から登れる山が有る!良し、ここに行こう!!

・釣りの準備も整えていざ大川漁港へ!まさかここから登れる山があるとは思ってもいなかった。が、漁港には釣り人が多く、小さな駐車スペースは満車・・・。諦めて先にある森林公園へ。ここにも駐車場が有るので取り敢えず向かう事に。

・森林公園の駐車場に車を停める。しかし、管理棟など閉鎖されている施設が多く、トイレも見当たらない。廃れた感じが否めない・・・。ともかく一番近い「夏の丘登山口」から登り始める。

・ちょっと荒れた感じの登山道をイメージしていたが、ハイキングコースの整備はバッチリで歩き易い。15分位で山頂広場と呼ばれるエリアに着きます。スペースは広々、展望もバッチリ!!東屋やベンチも多く、山ごはんを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。子供と来るといいですよ、ここ!

・山頂広場の先に四国山展望台があります。ここからの展望も素晴らしいです!ここが山頂のようなので、写真を撮って一旦戻ります。次は高森山へ。

・山頂広場にある分岐を高森山方面へ。ほとんどが緩やかなアップダウン+平坦なコースです。所々に手作り感満載のモニュメント(!?)を見つけながら歩くのも楽しいです。

・山頂広場から20分くらいで高森山山頂に着きます。ここからは眼下に大川漁港、そして大阪湾が望めます。ベンチの置かれた小さなピークはなにかホッコリする感じ。ここ、結構好きです!

・下りは「秋の丘コース」でピストンを避けて下ります。このコースは下りながらも展望が楽しめるいい感じのコースです。「秋の丘」を過ぎると登山口まではあっという間です。後は駐車場まで少しの車道歩き。帰りに釣りを楽しまる良い山ですよ!(結局混んでたのと、餌を入手できず釣りは断念しましたが・・・)。

四国山展望台からの展望は素晴らしい~!簡単にこれてこの展望なら、小さなお子様連れでもお勧めできます!!

森林公園の駐車場に車をとめて出発します。

荒れ気味かと思っていましたが、歩きやすいコースでした。

所々にこの様な「モニュメント」が有ります。

擬木の階段をゆっくり登って行きます。

山頂広場には15分位で着きます。

ベンチや東屋が多く設置された広々としたスペースの山頂広場。もっと人が来てもおかしくないけどなぁ~。

山頂広場の分岐。左に行くと高森山へ。まずは四国山へ行きたいので右へコース取ります。

平坦に近いシングルトラックを進んでいきます。

展望台に到着!

いやぁ~、良い眺めですなぁ~!!

さぁ、展望も十分楽しめたので、高森山へ向かうとしますか。

道標も多く、迷う事はないと思います。結構低山は道標が少なく、迷いやすい山も多いですからね。

高森山に着きました!眼下にはよく行く大川漁港が見えます。何か知らないけどすごくいい気分になれる山でした。なんか不思議。

紅葉もバッチリ!!思い付きで来た山だったけど、来てよかった!!

下りは秋の丘コースにしてピストンを避ける。やっぱり同じ道の往復よりは色んなコースを歩きたいですもんね!

秋の丘コースは展望を楽しみながら歩ける良いコースです。雰囲気も良く、お気に入りです。

秋の丘コースの登山口。ここからも色んなコースが派生しています。もう少し歩くか、釣りに行くか悩みます。

結局すぐそこに車道が見えたので、釣りの誘惑に負けました・・・。駐車場に戻る事にします。

駐車場に着いて一休み。ちょっと泉南の山に興味が湧いてきました。これからコロナ下の外出自粛期間中に泉南方面を一杯歩いてみることにします!