お散歩気分で♪六甲ミーツアート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年11月22日 (日)~2020年11月22日 (日)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
六甲ケーブル六甲山上駅~六甲スカイヴィラエリア~六甲ガーデンテラスエリア~六甲カンツリーハウスエリア~六甲高山植物園~六甲オルゴールミュージアム~記念碑台~六甲山サイレンスリゾート~アイスロード経由(45)六甲山上駅
※観賞しながらゆっくりウォーキング 約26,000歩
コース状況
・ルートは明瞭です。
・アスファルトが多いのでロー~ミッドカットがおススメです。
・六甲ミーツアート開催期間:2020年9月12日(土)~11月23日(月・祝)
«お手洗い情報»
・六甲ケーブル下駅、ケーブル山頂駅、ガーデンテラス等各所
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最終日前日の六甲ミーツアートへ行って来ました。
最近はSNSと連携したり、ナイトミュージアムということで、夜にお散歩気分でアート観賞が出来たりと年を追うごとに創意工夫が見られ、開催10年以上ですっかり六甲山の秋の風物詩となりました。

会期が約2か月間もあるものの、なかなかお天気と休みが合う日が無く滑り込みです。
休みが取れなくて体も疲れていたので、行きはケーブルに乗り時短作戦。

あまりすっきりしないお天気でしたが、大阪平野や神戸市街地を一望できる六甲ケーブル六甲山上駅すぐの天覧台はいつ来ても気持ちが良いです。

六甲ガーデンテラスでは六甲枝垂れに久し振りに入場しました。
今年のパンフレットのメインビジュアルにもなっている作品があるので多くの人で賑わっていました。
私も表紙の女の子のようにジャンヌダルクばりの写真を撮って欲しかったですが、こんな時は単独は不便です。さすがに誰かに声を掛けるのは恥ずかしくスルーしました。

丁度ランチ時だったので、ガーデンテラスで販売されている六甲山ミツバチが作った「やまみつ」のカレーパン(¥360)をパクリ。人気ですので、お早目にどうぞ。

毎年イベントでお世話になっている六甲カンツリーハウスさんは現在、全面アスレチック施設にリニューアルしている最中でした。春にオープンするということで今から楽しみです。
作品はとても傾斜の強い芝生の丘の上にあるので、ここが一番登るのがしんどかったです(笑)

そこから植物園で小便小僧に挨拶し、オルゴールミュージアムへ。
こちらでは運よく予約制のムットーニの作品を鑑賞することが出来ました。(写真撮影禁止)
小さなからくりの箱から精巧な仕掛けの数々、オルゴールと光との共演は見る価値がありました。

最後は少し前にリニューアルした六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)へ。
クリスマスムードたっぷりのホテルで面白い作品を沢山楽しめました。

個性的な作品が多く、見ているだけでも楽しめます。
今回はチケットを購入して有料施設も観覧しましたが、無料開放スペースもたくさんあるので、ハイキングのちょっとした楽しみにするのも良いですね。

全会場を回ると結構な距離になり、時計を見ると約26,000歩歩きました。
また来年も行きたいです。

フォトギャラリー

今年の六甲ミーツアートの顔部分

登りは楽して♪

終盤とあってロープウェイは大混雑です

晴れてんのか曇ってんのか

この作品は苦手です

唯一の山道

個人的にこれが一番好きです

ガーデンテラスもクリスマス仕様

食べたかったやまみつカレーパン

賞を取った作品

六甲カンツリーハウス内の作品

小便小僧のマントは冬の風物詩

正直何かよく分からないけど凄い

今回はアスファルト道が多いです

リニューアルオープンしました

昔のデザインが寧ろ可愛かったり

蛇嫌いな人には辛いリアルさ

バイクになったバイソン、恰好良い

アイスロードで下山しました

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部