忘年登山⓷ 明神平 霧氷の天国 (奈良県 東吉野市)

2020年12月26日 (土)~2020年12月26日 (土)
山スキーヤー ベテラン先輩
天候
マイナス 5度 ~1度 曇り
登山口 7:26 明神平 10:00 ~ 穂高明神10:41~51 前山11:13~11:23  ~ 途中休憩   明神平 ~明神滝 登山口 14:40

距離 10km 行動時間 7.13時間 休憩 2.53時間(gpsによる)
写真を撮りながらのすっくり行程です。登り 994m 下り 1015m
コース状況
登山口から少しで凍結 早めに チェーンスパイクか軽アイゼン着用必須です。

明瞭な登山道ですが 明神平からはトレースが付いておりますが、地図での位置確認必須です。

雪山で遊ぼう!がテーマで仲間との雪山ハイクですが、友人が都合悪く山先輩と二人で霧氷の山に行ってきました。

「霧氷」で有名な「明神平」
途中からは霧氷の天国でした。
霧氷の為なら10連続山の仕事後にも霧氷の山に登れる位好きです。
(過去に12日連続日帰り山に行ったことがありますが最後霧氷の山で熱がでました(笑))
素晴らしい霧氷でした。

一般的に冬山で見られ、過冷却にある霧(着氷性の霧)によるもの、空気中の水蒸気の昇華によるものがあり。樹氷、粗氷、樹霜の3つに分類される
今回は樹氷になります。

非常に寒く、登山口では薄手の手袋、途中マイナス5度対応手袋、山頂 八ヶ岳対応手袋
バラクラバも装着致しました。傾斜がきつくなく体温があがらないので非常に寒いです。
レイヤリング対策必須です。

今回軽アイゼンが途中壊れるハプニング、先輩のワイヤーとペンチで難を得ました。
雪山にワイヤー ペンチ必須ですね。勉強になりました。

トイレ、避難小屋などがないので風が非常に冷たいです。
先輩のツエルトで包まれながらの食事でした。メステインでの豚まん(551蓬莱)でしたが、水を多く入れすぎ少しふやけてしまいました。申し訳ございません。美味しいと追って食べて頂いた先輩に感謝です。食後のゆず茶のゆずジャムは先輩の手作り、とっても美味しかったです。(自分はゆずだけ持参笑)

下りも非常に霧氷が綺麗で、ずっと霧氷の歌を歌うハイテンションの自分を温かく受け止めてくれる先輩に感謝です。

明神滝も凍っておりました。少し滝を登って見に行きました。

残念ながら下山後晴れる山あるあるでしたが
大好きな霧氷をお腹いっぱい堪能できました。

アプローチがやや悪いので自分で運転は厳しいですが、運転と案内をしていただいた先輩に感謝です。青空の霧氷求めてリベンジ決定です!

装備 軽アイゼン 冬ブーツ
   ハードシェル ファイントラック アクロジャケット パンツ
   ベース    ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 上下
   セカンド   ファイントラック ウール
   セカンド②  アークテリクス ジップ
   フリース   マウンテンイクイップメント
   シェル    ファイントラック フロウラップ (途中まで )
   ダウン    (使わず マムート)

手袋  ベース バーグハウスウール
       ブラックダイヤモンド グリセード
       オルトボックス ウール100手袋
       ゴアテックス ミトン

靴下 ミズノブレスサーモアンダー ウールハイソックス

バラクラバ マジックマウンテン 、ファイントラック ウール 、フリース

ニット帽 ノースフェイス

コッヘル、燃料 プリムスP-153 500T メステイン、シェラカップ

お茶もホット、お湯は山専500ml

サングラス、ゴーグル

ストック ブラックダイヤモンド  ザック オスプレー コード38(廃版)

行動食 先輩から、団子、どら焼き (餡子 は冬にいいです)

ファーストエイド

写真を撮りながらのゆっくり行程なので稜線は非常に寒かったです。
   行動早ければ少しレイヤリング軽くて行けますね。ただ手袋厳冬期用まであったほうがいいです。

スノーシューは雪少なかったかめ車においていきました

先輩 から ワイヤー、レザーマン 、ツエルト 非常にありがたかったです

霧氷~~

霧氷です

まだハードシェルなし

天国は続きます 寒い

出来たてです

繊細

どんどん抜かれました (笑)

明神平

更に美しい

明神岳

そり 滑らず?・・・

寒いけど美しい

なんと肉まん失敗です・・ そのあとメステイン凍ってました

ゆず茶 温まりました

明神滝

割と ミックスでスリリング

この後晴れます(笑)