初登りで雪山デビュー!(八ヶ岳・天狗岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月05日 (木)~2012年01月05日 (木)
メンバー
町田店 丸茂
ららぽーと横浜店 高野
ららぽーと横浜店 田淵
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
渋の湯→(1:00)→パノラマコース分岐→(1:45)→黒百合ヒュッテ→(0:15)→中山峠→(0:30)→敗退箇所
コース状況
渋の湯から黒百合ヒュッテまではアイゼン無しでも進めますが、ストックは欲しいところ。前日に猛烈に吹雪いたらしく、中山峠から少し行った先が雪の壁になっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初めての山でした。本格的な雪山デビューです!

渋の湯からの登りはストックが大活躍。要らないだろうと判断して持って行かなかったので、田淵さんのを片方お借りしました。

綺麗な森の中をサクサク歩きます。黒百合ヒュッテに着いた時の外気温は-16℃。気温自体よりも風が強かったことが嫌でした(笑)

お昼休憩後、出来るだけ上を目指して歩くことに。実はヒュッテ到着までにすれ違った方々からのタレこみで、稜線の雪が大変なことになっていると知らされていました。全員が敗退です。どうやら前日の雪が猛烈だったらしい。

という訳で、森を抜ける少し手前でアイゼンを履きます。12本は初めてなもので、高野さんに色々と指導して頂き、ビシビシ進みます。「どこがダメなんだろうねー」と言っていたら、中山峠から尾根が方向を変える箇所にありました。最早、壁www

ダメならダメで、ラッセルの練習にはもってこい。というわけで、いきなりラッセル大会がスタート!数十センチで動けなくなりました。身長172㎝の私、脇の下から埋まっていました(笑)雪がフカフカ過ぎて固まってくれない・・・。にも拘わらず、高野・田淵ペアは気付いたら数メートル進んでるし。

下山はまったり。森に入る前で、いきなり晴れ出した!森の中にイイ感じに光が射してきて、ランドネな雰囲気満点!はしゃいで撮影しまくりです。犬だったら尻尾振っていましたねww

今回は残念ながら敗退しましたが、雪山の楽しさを満喫出来ました。企画してくれた高野・田淵さん、同行してくれた丸茂さんに改めて感謝します。有難うございました!


(後日談)
翌日にはトレースが付けられたみたいです・・・。あ、ちょっと悔しいかも

フォトギャラリー

良い感じの太陽♪

登り始め。足首ラッセル

こんな感じのルート

マムート丸茂さん

パタゴニア田淵さん

マーモット高野さん

ノースフェイス浅見

黒百合ヒュッテ。帰り際

ヒュッテ内部。お茶付き休憩中

中山峠の先。イイ眺め~

壁か!ww

エキスパートにお任せ

敗退箇所にて

左が東、右が西天狗岳

見とれる二人

はしゃぐのに天気は無関係っ!

カッコ良い!

ビューティホー!

絵葉書みたいwww

またネ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部