岡本梅林公園、金鳥山、風吹岩、ピラーロック(神戸市、芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年02月07日 (日)~2021年02月07日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
JR摂津本山駅(15分)岡本梅林公園(4)岡本八幡神社(18)保久良梅林(23)金鳥山(23)風吹岩(6)ピラーロック(40)高座の滝(25)阪急芦屋川駅
歩行時間:2時間34分  総時間:4時間40分(写真撮影、休憩多めです)
コース状況
<梅の開花状況>
岡本梅林公園:五分咲きですが、紅梅は満開近い木もあり
岡本八幡神社:天井川沿いの梅は八分咲き メジロが集まっていました
保久良梅林 :一分咲き まだまだこれから

・金鳥山を過ぎて424.5mピークまでの間で高圧送電線鉄塔の付替え工事あり。周囲の樹木が伐採されています。
・風吹岩は相変わらず一部崩壊した岩周囲にバリケードあり、風吹岩本体には登れますが、崩れた部分には立ち入らないように。
・私自身は、ここしばらく風吹岩付近でイノシシを見かけなかったのですが、今日は若そうな一頭がウロウロしていました。
・ピラーロックから地獄谷へは、はじめは明瞭な踏み跡でもすぐにわかりづらく、歩きにくくなります。中央稜(ポピュラーな登山道)に出て下山するのが無難です。

(下山ルートの一部に中級レベルあり)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2月は梅花が観たい、では神戸の名所へ、ということで岡本梅林公園、保久良梅林経由で風吹岩まで行って参りました。紅梅、白梅、枝垂梅などいい香りです。
・岡本梅林公園の梅は、早咲きから遅咲きまで1月下旬~4月上旬まで楽しめるそうです。
・保久良梅林は、毎年遅めの開花のようで、今日はまだ一分咲きでした。それでもここでお弁当を楽しむ姿が見られます。
・そのあとは、六甲アイランドが見渡せる広場のベンチで大休憩し、風吹岩へ。イノシシが一頭ウロウロしていたためか、ここで休憩する方の姿はありませんでした。(住みついているネコは3匹確認。元気そうでした)

・ピラーロックから下山で地獄谷を使ったのですが、雰囲気が寂しいので、途中で中央稜へトラバースして高座の滝へ降りました。

フォトギャラリー

紅梅とメジロ 

岡本梅林公園(神戸市東灘区)

紅梅がお出迎え

白梅も咲き始めています

白滝枝垂

瀬tt本山駅から徒歩15分、阪急岡本駅から10分と便利

岡本八幡神社に立寄り、

次は保久良梅林へ

保久良梅林は一分咲きです

金鳥山頂上 展望はありません

鉄塔の移設工事中

風吹岩

久しぶりのイノッシー

ピラーロックへ

さっきまで晴れていたのに、小雨が・・・

ここだけ別世界

ガスってきました、下山しよう

髙座の滝にある 藤木九三氏レリーフ

高座の滝まで下山。芦屋川駅まで徒歩25分

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部