岡本梅林公園、金鳥山、風吹岩、ピラーロック(神戸市、芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年02月07日 (日)~2021年02月07日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
JR摂津本山駅(15分)岡本梅林公園(4)岡本八幡神社(18)保久良梅林(23)金鳥山(23)風吹岩(6)ピラーロック(40)高座の滝(25)阪急芦屋川駅
歩行時間:2時間34分  総時間:4時間40分(写真撮影、休憩多めです)
コース状況
<梅の開花状況>
岡本梅林公園:五分咲きですが、紅梅は満開近い木もあり
岡本八幡神社:天井川沿いの梅は八分咲き メジロが集まっていました
保久良梅林 :一分咲き まだまだこれから

・金鳥山を過ぎて424.5mピークまでの間で高圧送電線鉄塔の付替え工事あり。周囲の樹木が伐採されています。
・風吹岩は相変わらず一部崩壊した岩周囲にバリケードあり、風吹岩本体には登れますが、崩れた部分には立ち入らないように。
・私自身は、ここしばらく風吹岩付近でイノシシを見かけなかったのですが、今日は若そうな一頭がウロウロしていました。
・ピラーロックから地獄谷へは、はじめは明瞭な踏み跡でもすぐにわかりづらく、歩きにくくなります。中央稜(ポピュラーな登山道)に出て下山するのが無難です。

(下山ルートの一部に中級レベルあり)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2月は梅花が観たい、では神戸の名所へ、ということで岡本梅林公園、保久良梅林経由で風吹岩まで行って参りました。紅梅、白梅、枝垂梅などいい香りです。
・岡本梅林公園の梅は、早咲きから遅咲きまで1月下旬~4月上旬まで楽しめるそうです。
・保久良梅林は、毎年遅めの開花のようで、今日はまだ一分咲きでした。それでもここでお弁当を楽しむ姿が見られます。
・そのあとは、六甲アイランドが見渡せる広場のベンチで大休憩し、風吹岩へ。イノシシが一頭ウロウロしていたためか、ここで休憩する方の姿はありませんでした。(住みついているネコは3匹確認。元気そうでした)

・ピラーロックから下山で地獄谷を使ったのですが、雰囲気が寂しいので、途中で中央稜へトラバースして高座の滝へ降りました。

フォトギャラリー

紅梅とメジロ 

岡本梅林公園(神戸市東灘区)

紅梅がお出迎え

白梅も咲き始めています

白滝枝垂

瀬tt本山駅から徒歩15分、阪急岡本駅から10分と便利

岡本八幡神社に立寄り、

次は保久良梅林へ

保久良梅林は一分咲きです

金鳥山頂上 展望はありません

鉄塔の移設工事中

風吹岩

久しぶりのイノッシー

ピラーロックへ

さっきまで晴れていたのに、小雨が・・・

ここだけ別世界

ガスってきました、下山しよう

髙座の滝にある 藤木九三氏レリーフ

高座の滝まで下山。芦屋川駅まで徒歩25分

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部