大人の休日 車山スノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月04日 (木)~2021年02月04日 (木)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
曇り
コースタイム
車山の肩駐車場(60分)車山(40分)車山の肩駐車場
★腰痛で相当遅いです★
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR茅野駅から車山高原まではバスがあります
・マイカーは国道142号大門峠から県道42号ビーナスラインに入ります

➀車山の肩に駐車場がありますが、圧雪状態で変に突っ込むとスタックします
②車山の肩にバイオトイレがあり、右端1台のみ使用可能(100円)
➂車山湿原や行こうとしていた八島湿原な夏と同様、内部は立入禁止です
➃気象レーダー後が風裏です
⑤車山神社下がスキー場トップですが、車山乗越へは標識通り、ゲレンデを避けます
➅立ち寄り湯は白樺湖温泉すずらんの湯が700円(10:00~21:00 無休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

車山(くるまやま・1925m)は日本百名山・霧ヶ峰の最高峰。
車山高原SKYPARKスキー場のリフトを使えば、夏でも冬でも容易に登頂できますが、すぐ下にビーナスラインが走るため、リフトを使わなくても散策程度で登れます。
冬季は冬用タイヤであればビーナスラインからアプローチでき、山頂からは八ヶ岳・南アルプス・富士山の眺望が広がり、絶好のスノーシューポイントと言えます。
今日は天候が回復傾向でだんだん良くなるはずでしたが、自慢の展望はあまり見えず、さらに下界は春一番が吹くほどの強風でじっとしていられないほどでした。
車山の肩から夏道通リに進みますが、あえて、スノーシューで行く必要もない硬さ。のんびりした傾斜で上がっていくと、そのうち気象レーダーが見え始めるます。ショートカットするとやはりスノーシューの力でスムーズ、表面だけが固くて中は柔らかい雪質なので、道を外すと埋まります。山頂付近からさらに強風が一気に増し、よくスキー場のリフトが動いているなと思いました。スキー場から上がって来る人もいますが、せっかくの新設「SKY frame」も寒すぎて誰もいません。珍しく朝から腰の具合もとても良くなく、周回もせずそのまま往復して終えました。物足りない感満載ですが、致し方なしです。


本来なら車山から八島湿原まで行くつもりでしたが、さらに腰痛がでて、ピストンで終えました。

フォトギャラリー

車山の肩

途中から車山の肩を見る

平原と南アルプス方面

もう見えました

車山1925m

気象レーダー

車山神社

防風の車山神社

車山高原スキー場トップ

ゆっくり帰ります

車山の肩を目指します

凍る白樺湖と蓼科山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部