三重 神須ノ鼻 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月21日 (日)~2021年02月21日 (日)
メンバー
GR岸和田スタッフ
他1名
天候
晴れ 強風
コースタイム
懸垂地点まで20分
コース状況
・トポ、アプローチ詳細はfreefan#072に掲載
・一番近くの大きな駐車地は閉鎖。(不届き者の焚き火のため)
・須野トンネルの出口すぐの路肩に駐車できるようだが狭いので、少し離れた広い路肩に駐車。
・アプローチは釣り人のテープが入り乱れているので、迷わないように注意。
・ガードレールから入って踏み跡をたどり3分程進んで大きく左に曲がるところがポイント(地図上で間違えたとこ)
・少し登ると、向かって右側をトラバースするようなかたちになる。目印がある。
・トラバースが終わると自然に尾根に出て、すばらく進むとロープが巻きつけられた木が見られる。
・その木から右に向かって下りていくと懸垂地点となる。
・帰りはユマール器具を使った登り返しとなるため、懸垂ロープはフィックス。
・ロープが岩でこすれるのでローププロテクターが必要。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

憧れだった神須ノ鼻に行くことができました。
私にはまだ早いかな?と思っておりましたが、トップロープで登ってこの岩場の感覚をつかむことができました。
5.10ノーマルくらいまでは挑戦できそうな気がします。

それにしても、見渡す限りの岩と海の世界にただただ圧倒されました。
この日は私たち3人で貸し切りでした。

風が強くて海は大荒れ。
「たまくしげ」のビレイのためにいろんなものが流されてしまいショックでしたが、アプローチシューズを流されてしまったTさんが一番かわいそうでした。

ルートの感想

①梓弓(5.10) 
素手でジャミングができるようになりたいと思い頑張ったが、やはり痛い。
ワンポイントバランスが悪くてテンション。

②たらちね(5.10-)
大好きなワイド系で快適。次はリードでトライしたい。

③ますらを(5.10+)
前半難しいが、後半はがんばったご褒美のハンドクラック。

帰りの登り返しはきつく、心臓が爆発しそうでした。ハイドレーション推奨です。笑

フォトギャラリー

神須ノ鼻

ガードレールから侵入

ロープの木が目印

懸垂下降

梓弓

フェイスも使える

たまくしげ

たらちね

たらちね

うれしそう♡

私は左差し

ますらを

核心

ますらを

うれしそう♡

いはくら

いはくら

登り返し

戻ってきて安心

夜はキャンプ(自信作)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部