雪の丹沢初体験!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月25日 (月)~2021年01月26日 (火)
メンバー
妻 友人2人
天候
25日:晴れ 26日:曇り
コースタイム
25日:登山口<120分>堀山の家<60分>花立山荘<55分>塔ノ岳<60分>竜ヶ馬場<30分>丹沢山
26日:丹沢山<70分>塔ノ岳<65分>堀山の家<80分>登山口
コース状況
チェーンアイゼンか軽アイゼン必須です。
塔ノ岳より先は特に雪深くなるので注意してください。登りより下りを慎重に。ストックもあるとより安全で歩きやすいです。

小屋ではマスク着用で。宿泊は私たち4人以外に2人と少なめでした。壁とカーテンで仕切られた個室にしてくれてありがたかったです。使い捨てのマクラカバーをくれました。気になる方は薄いシュラフやインナーシーツを持っていくといいと思います。

小屋の中は暖かいですが座っているお尻は冷たいので私は山座布団を持っていきました。
妻は足元が冷えるのでゾウあしまで持って行ってました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢に雪が降る!チャンス到来!

タイミングよく連休で。緊急事態宣言下なので県外には出られず。
これは行け!と言われている。
と、みやま山荘一泊ツアーに行きました。

雪は戸沢分岐あたりからちらほらと見え始め、花立山荘手前の階段ではしっかり雪、雪、雪。登りだったのと踏み痕があったので山頂まではノーアイゼンで登りました。
花立山荘から見える富士山もしっかりと雪化粧してとてもキレイでした。気持ちいい。

金冷しを越えるとさらに雪深くなってきてここは本当に丹沢か?という感じです。見上げる塔ノ岳山頂付近もすっかり雪景色で“雪山”そのものです。テンション高めで着いた山頂はたくさんの人で賑わっていました。皆さん、狙って来てますね。

さぁ、今日はさらにこの先へ。チェーンアイゼンを装着して出発です。木々についた雪はもふもふで、ますます雪山感が強くなってきました。が、今日は気温が高め。どんどん溶けていくため、気を抜くと落下してくる雪に直撃を受けます。痛い、、

みやま山荘への尾根歩きはずっと富士山と一緒です。最高ですね。

丹沢山山頂も雪が沢山。見たことない景色です。何度も言っちゃいます、ここ丹沢?
そして富士山方面へと沈む夕陽。次第にシルエットとなっていく富士山。寒いけどずーーーと見ていたい景色です。

陽がすっかり暮れ夜のとばりがおりると街の灯りがキラキラとしてきます。山頂に泊まったからこそみられる風景。それは街の夜景。街に近い山だからこその特典です。前回は天候がよくなかったので見ることができず。ようやく見られました!

今夜の夕食はなんと焼肉!あの旅館とかにある固形燃料で温めるあれ!まさか山小屋でこのスタイルが出てくるとは。驚きです!
朝食は炊き込みご飯。これまた美味しかったです。

帰りは花立山荘までチェーンアイゼンを付けて下りました。早朝は溶けた雪が凍っているところもありアイゼンの爪をしっかり効かせて下ります。

そして下山後は山小屋でご一緒した方に教えて頂いたお蕎麦やさん【さか間】へ。大倉バス停の目の前にありますよ。とても美味しかったです。

フォトギャラリー

いつまでも見ていたい

大倉から。雪を被った山が見えます。

ちらほらと、、、

花立山荘手前の階段。だんだんと雪が増えてきました。

花立山荘から見える富士山。真っ白に雪化粧。

山が白い!

金冷しを越えて。丹沢じゃないみたい。

白と青のコントラスト

山頂からの富士山

雪の重みで垂れ下がった木々

もふもふ

今日はずっと富士山と一緒

丹沢山もいつもと違う風景

晩御飯。ここは旅館?

街に近い山だからこそ見られる夜景

翌朝の稜線から。朝日が差し込む相模湾。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部