播磨アルプス 高御位山 (兵庫県高砂市) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2012年01月08日 (日)~2012年01月08日 (日)
メンバー
本社 岡田・西尾・他1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
鹿嶋神社(12分)展望台(16分)マイクロウェーブ反射板(20分)鷹ノ巣山(45分)高御位山・大休憩(40分)鷹ノ巣山・馬の背分岐(35分)馬の背登山口
コース状況
コースのほとんどが岩場で特に大きな一枚岩は迫力があります。今回はお天気で岩が乾いていたため急な斜面でも滑らず歩けましたが雨の日や岩場が濡れているときは慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高御位山20120108 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

加古川市と高砂市の市境にそびえる高御位山系は「播磨アルプス」の異名を持ち兵庫では日帰りのハイキングコースとして人気があります。最高峰の高御位山までは小さな山が沢山連なって連峰になっていて岩場が多く標高300m程度の低山なのですが高山に登っているような気分になれます。また、お天気が良ければコースのほとんどから瀬戸内海・明石海峡大橋・淡路島・四国地方などの素晴らしい展望が楽しめます。当日はスタート地点の鹿嶋神社にお正月の屋台がたくさん出ていて下山後は名物の柏餅をはじめ、タコ串・タコ焼き・サツマイモスティック等々こちらの方も充分堪能してきました。

フォトギャラリー

播磨アルプスをプチ縦走~。

チタン製の大きな鳥居がお出迎えです。

麓の鹿嶋神社は初詣?の人たちで賑わっていました。

まず鹿嶋神社に御参りです。

登山道の始まりです。

歩き始めて直ぐに大きな岩場が登場~。

木が少ないのでコースからの見晴らしは抜群です。

迫力ある大きな一枚岩を登っていきます。

昨年の山火事で尾根を境に右側はほとんど木がありません。

高御位山の山頂に到着~。

山頂の岩場からは360度のパノラマが楽しめます。

山頂でお待ちかねのランチタイム。

お天気が良ければこれだけ見える?

遠くに明石海峡橋が見えています。

山頂の高御位神社も多くの人で賑わっていました。

高御位山は古くから山全体をご神体として信仰の対象とされてきたそうです。

こんなところにも仏像が・・・。

帰りは馬の背コースを通って下山します。

馬の背のような大きな岩を滑らないように慎重に下っていきます。

下山後は引き寄せられるように屋台へ・・・。消費したカロリー以上のものを摂取してしまいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部