続その時歴史は動い 松尾山、嵐山、烏ヶ岳、から小倉山 京都西山周遊(京都市右京区)

2021年03月31日 (水)~2021年03月31日 (水)
天候
阪急上桂駅 10:20~40~ 東海自然道10:45~松尾山 11:15~嵐山12:06 ~烏ヶ岳12:37~ 保津峡13:45~ 14:05 ~ 小倉山取り付き 13:45~小倉山15:34~亀山公園 16:10~ 天龍寺16:50~阪急嵐山

総距離 18k 歩行時間 移動時間5.56 登り1306M 下り 1323m
コース状況
松尾山から保津渓までは点線ルートになります。

小倉山も登山道は尾根沿いにありますが、今回はバリエーションルートに入ました。
滑りやすく道も明瞭ではありません。
ピークからも登山道を通り公園にでました。

舗装道もあります。

「唐櫃超」からの東海自然道から京都西山に続く道の踏査の下見で歩きました。

桜の時期は以前の仕事が春は「京都の桜街道」を歩くツアーが多く、京都の桜に魅せられたのもあり京都通いが続きます。
東山をぐるっと回って山科の山超えようかなと計画しておりましたが、途中嵐山に変更。上桂の桜が綺麗すぎ途中下車しました。パンフレットで見る風景でした。
下車後の駅前パン屋さんがおいしすぎ、スタートは桜とパンで絶好調です。
道なりが丁度「唐櫃超」からの道標位置でした。東海自然道からのスタートです。

西山は躑躅ロードです。
以前春に雨だったので雨の中嵐山ピークまで歩きました。
ミツバツツジはこの時期最高の西山ルートです。

保津渓に下るルートは倒木多く、かなりの激下りになります。
慎重に歩きました。保津渓までのルートも虎ロープはありますが駅までのルートがありません。一般ルートとしてはおすすめしません。

保津渓は桜も綺麗で癒されました。
六丁峠からはバリエーションルートに入りかなり路肩も狭く、スリリングでした。
躑躅の向こう側に先ほど通った嵐山なども見え癒されました。
今回で一番の核心でした。
山頂は広く下りも登山道を下りました。

ほぼ人に合わないルートルートだったので亀山公園ののどかさに癒されました。
桜満開、躑躅も多く人もそれほど多くなくお花見に丁度よい場所です。
嵐山に下るといつもの京都でした。
天龍寺の拝観には間に合わず境内の桜は次回に持ち越しです。
京都トレイル途中に亀山公園で花見の途中、小倉山に登りたかったのですが友人に脚下され行きたい気持ちの残っていた山でした。次回は一般ルートで踏査します。

上桂の桜、竹林、西山の躑躅、保津渓、亀山公園、嵐山
一日で西山を堪能できました。

ミツバツツジと鳥の声

可愛いい看板

桂川

三ピーク目

タムシバに馬酔木も一杯でした