ミツバ岳~権現山 ミツマタは咲いたかな

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月09日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場<5分>登山口<55分>ミツバ岳<40分>権現山<70分>桟橋入口<25分>駐車場
コース状況
権現山からの下山道が急で滑りやすいので注意。

駐車場にトイレはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミツマタの群生で有名な丹沢山系にあるミツバ岳。

まだ少し早いけど、どれぐらい咲いたかな?と偵察に。

丹沢湖畔沿いにある寺ノ沢駐車場に車を停めて、ミツバ岳~権現山~永歳橋に降りてきて駐車場へと戻る周回コースにしました。

滝壺橋を渡ってすぐ登山口。そこからつづらに急斜面を登ります。
そこには所々ミツマタが咲いていました。いや、咲き始めていました、というところでしょうか。ぽつりぽつりと咲いているミツマタにカメラを向けつつ1時間ほどで山頂に到着。山頂少し手前からミツマタの群生が始まります。きたきたーーって感じですがまぁ3~4分咲きといったところでしょうか。
生憎の曇り空の為ミツマタ越しの富士山は見ることができませんでした。

ミツバ岳から稜線をゆるやかに進みあっというまに権現山に到着!
ここでも展望は望めなかったのでそそくさお昼。山頂手前にベンチがあります。

権現山からの下りはかなりの急坂。情報では不明瞭で初心者不向き、とはなっていましたが道標もあり注意して見ていればテープもわかります。いまはまだ木々の葉が生い茂ってはいないので見通しもいいです。でも足場は悪い急な坂の登山道。とても滑りやすくストックを使って慎重に下ります。下山口へと出る直前でまたミツマタの群生を発生。最後に撮り納め(笑)

下山口は永歳橋のたもとへ。舗装路を駐車場へと戻りました。

フォトギャラリー

黄色いまんまる。

ここが登山口

つづらに登っていきます。所々にミツマタがちらほらと。

きれいに植林された杉たち。

山頂到着!

3~4分咲きといったところでしょうか。

ゆるやかに稜線を進みます

権現山に到着

山頂ちょっと手前に休憩に最適なベンチあり。

足場のわるい急坂が続きます

鹿よけの柵があちこちに。

歩きにくく滑りやすい下山道でした

最後にまたミツマタの群生

丹沢湖が見えてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部