鈴鹿セブンマウンテン・釈迦ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年05月09日 (日)~2021年05月09日 (日)
メンバー
あべのハルカス店:森松
京都河原町店:山﨑
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
八風キャンプ場(50)射撃場跡(20)三池岳(10)八風峠(25)南峠(45)釈迦ヶ岳(30)岩ヶ峰(30)北山(45)八風キャンプ場
コース状況
・下りの破線は8カ所ほど難あり箇所あり。ストックは使用せず慎重に降りましょう。
«お手洗い情報»
ありません。

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持
◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します
◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久し振りに登山に行って来ました。
いつも「どこでもいいよ」と言ってくれるメンバーですので、独断と偏見で行きたい場所をおねだり。
ただ、久し振りなこともありハイキング以上ですがそこまでコースタイムが長くなくて、でも景色は良くて人が少なくて・・・ということでまだ登ったことのない鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、「釈迦ヶ岳」へ行って来ました。
山名の由来は、釈迦の寝姿に似ていることから名付けられたと言われています。
※セブンマウンテン(御在所岳、鎌ヶ岳、御池岳、釈迦ヶ岳、入道ヶ岳、竜ヶ岳、雨乞岳)

南側のルートの方が良く登られているようですが、北側の方が稜線歩きが楽しめます。
お花もシロヤシオが丁度見頃を迎え、初夏の雰囲気を盛り上げてくれます。
山頂はあまり眺望は良くないですが、様々なコースと組み合わせればそれなりの長さの縦走も楽しめます。

ピストンだと面白くないので、下りは中峠から分岐のある最短ルートの破線コースをチョイス。
のっけからのバーティカルな足場に先輩は一気に口数が少なくなります。全集中していたそうです。
ロープや急な斜面がありますので、ストックは使わない方が良い場面もあります。

身体は重かったですが、久しぶりに友人と外出をしてかなりのリフレッシュになり
気持ち良い汗をかいて良いリハビリになりました。

※コロナ対策を万全にし、マイカー移動、人の少ないルート選定、立ち寄り無しを徹底しました。

■本日の服装
上:アンダー ウール長袖(150ウェイト) ベスト 
時々暑かったですが風が強かったので休憩時はベストの代わりにナノパツで適温。
同行者男性は半袖 薄手JKTで丁度でした。
下:春夏用パンツ

■気温
9:15 登山口(26℃) 11:00 三池岳(20℃)12:35 釈迦ヶ岳(18℃)

フォトギャラリー

映えスポットです

三池岳経由で

登りの練習になります

イワカガミの群生多数

皆が持ちすぎて手すりになってます

久し振りの本格登山

抜けました

頭上にはシロヤシオが

中峠

行動食はリコピン豊富なトマト

来て良かった~

稜線のビクトリーロード

1,000m級とは思えない景色

「釈迦っぽく!」「えっ、分からん、千手観音っぽく?!」

核心の下り。ほぼバーティカルですやん。

全集中の無言で下るYさん

破線ですが丁寧に見ればマーキングはあります

私は落葉滑りに手こずりました

最後は渡渉して

ゴール!お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部