金山 鬼の架け橋と金山城址(兵庫県篠山市)
- 投稿者
- 岡田 丈二
- 日程
- 2021年05月23日 (日)~2021年05月23日 (日)
- メンバー
- 岡田、その他1名
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 追入神社北登山者用駐車場(8分)追入神社~二つの燈篭登山口(22分)大乗寺分岐(10)園林寺跡(25)鬼の架け橋(2)金山(9)園林寺跡(27)大乗寺(31)追入神社北登山者用駐車場
歩行時間合計:2時間14分 総時間:3時間40分
- コース状況
- 山上部は城跡で、平らな地面です。遠くが見渡せるように、要所が伐採されています。
追入(おいり)神社すぐ横の登山口から、山上部まで歩きやすく整備されています。
頂上直下の奇岩「鬼の架け橋」は上を向いて大きく開けた鬼の口に、岩が挟まっているかのように、不思議な光景です。
久しぶりの晴れ間に、虫やヘビも出てきますので、足下や、進行方向以外にも注意を払いましょう。
登山道途中に2ヶ所簡易トイレがありましたが、あまり使われていないような有様でした。
自家車用でのアクセスが便利です、追入神社から500mのところに登山者用駐車場が設けられています。ここが満車時はさらに150m離れたところにも駐車場があります。
◆適度な運動でリフレッシュして健康維持
◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します
◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
- 難易度
感想コメント
今年の近畿地方は早くに梅雨入りしたのですが、今日は運よく晴れました。
今日の山、兵庫県篠山市の金山は、かつて明智光秀が築いた金山城があった山です。
・鬼の架け橋が見たくて、歩きましたが、期待通りの絶景でした。どうやって岩と岩の間に大きな岩が橋渡しになったのでしょう、自然の力は驚異です。
・金山城は織田家の勢力に反発する赤井勢と波多野勢の城の間に築城されたもので、赤井・波多野両軍の企みを妨害するのに、明智軍に一役買ったとのことです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。