ご近所ハイク 雨あがりの高御位山  (高砂市、加古川市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月27日 (木)~2021年05月27日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
12:00 成井登山口 ~ ササユリの道 ~ 山頂  12:30  休憩 20分 ~ 成井登山口 14:20

距離 2.6K
コース状況
ササユリの道は小川横になるので 朝の大雨で増水、川のようでした。
スパッツ、防水登山靴であれば大丈夫でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

加古川に所要あり、帰り道の「高御座山」でササユリが咲き始めた模様
だったので、雨あがり登ってきました。

成井登山口の駐車場は割と一杯でした。
毎日登山の方も多い山なので雨が上がって登る方も多いようです。

ササユリの道は増水のため、わりと沢のようでした。
滑りにくい登山靴であれば大丈夫です。(スパッツも装着)
岩場も滑りにくいので雨後でも登りやすいです。

山頂で「スズコとワラビの炊き込みご飯」を頂きました。岩場は貸し切りでした。
「高御山」山頂が気持ちよくのんびりできます。(アルコールジェル装備に入ってます)
山珈琲を楽しみたかったです。 雨あがりで涼しい登山でした。
珈琲がほしい場所です。
過去レポート見るといつもここで珈琲飲んでました (笑) 

表参道は「ササユリ」が蕾が膨らんでおりました。
藪の中で一輪とても綺麗に咲いてましたが遠かったですね。
今年はやや早いそうです。来週くらいがよさそうですね。

短時間ですが、山頂の展望と「ササユリ」を楽しめたご近所ハイクでした。


◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう

フォトギャラリー

ささゆり 咲き初め

氷ノ山の水で珈琲 からはじまり

ササユリの道 

ジャングルのよう

増水

岩場は滑りにくい 

展望いいですね

スズコで顔作ってみましたが わかりにくい

おやつ 

岩場の山頂です

ささゆり

雨粒と 

一緒に

美しい

来週くらい見ごろですかね?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部