時差登山  六甲山系須磨天井川尾根と谷道(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月02日 (水)~2021年06月02日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
17:00 須磨海浜公園 ~ 「須磨名水の森」~ 尾根道 ~縦走路出会い ~馬の背 17:50~休憩 ~ 天井川道谷ルート ~「須磨名水の森」18:50 ~ 西尾豆腐店 ~ 須磨海浜公園
コース状況
急な尾根登りと谷道になるが、明瞭ルート。ただ初心者には急登り、下りにはなります。
滑りにくい靴必須です。

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

所要の帰り道、塩屋から鉄拐山を登る予定にしてたのですが二回も塩屋を通り過ぎたので
須磨海浜公園からの尾根歩きに変更致しました。(以前アジサイが綺麗だったのを思い出しました)

良く須磨アルプスを登っている岡田さんに教えて頂いた尾根道です。
馬の背に直登するルートです。なのでとても急です。
登り口の「須磨名水の森」はアジサイが咲き初めでした。ユキノシタの小さなお花も綺麗で、(以前はおわってました)鳥も多く好きな道です。
ただ尾根は急です。登り切ると少し傾斜も楽になり「スイカズラ」の香りに包まれます。
なんと「ヤマツツジ」も咲き初め思いもかけないお花ロードでした。
縦走路も「ヤマツツジ」が美しく 癒されます。

貸切の馬の背はいつ来ても得した感ありますね。
本日は「須磨アンパン」、神戸駅の「幸福堂」で購入した「水無月」「水羊羹」を頂きます。
少し崩れてました。

動画はこちら ↓

 馬の背 

下りは迷いましたが谷に下りました。
割と30分かからずに下れました。
トレランの方にもいいルートかもですね。

帰路途中の「西尾豆腐店」のゴマ豆腐が絶品でした!

スイカズラの香りに包まれた涼しい夕暮れハイクでした。

(ヘッドランプは必ずお持ちくださいね!)

フォトギャラリー

アジサイ 咲き初め 

まだ会えたユキノシタ

ここが増水していると 川になります

急登り 

展望岩

空木 

ヤマツツジ ♡

縦走感楽しめます

岩岩岩

縦走路です

楽しめますね 

須磨アンパン!

いつもの風景 

ヤマツツジ

ヤマツツジ 

スイカズラ

名水の森 

ゴマ豆腐 山椒の葉ワサビ醤油、マグロの漬でいただきました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部