岡山県倉敷市総社市「福山」 里山満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月03日 (木)~2021年06月03日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
安養寺(30分)福山山頂(10分)妙見展望台(10分)福山山頂(30分)1234段階段経由・安養寺
コース状況
整備されていて歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

倉敷で用事があり、サクッと「福山」に登ってきました。

福山は東西南北に登山口があり、地元の方が気軽に登れる里山で人気です。
名物は西から1234段の階段を登って山頂を目指すコースで、
トレーニングをかねてここから登ろうとしましたが、あいにく駐車場が満車。

それなら、南側の安養寺ならあじさいがこの時期綺麗なので、出発地点を変更。

という事で、今回は安養寺から福山山頂、1234段の階段を途中まで下山し、そこから水平に安養寺コースに移動し下山しました。

人気の山なので、朝は人が多いだろうなと予想していたらビンゴ。
でも、山頂こそ20人ほどいましたが、コースでは時々出会うだけなので、密にならずに登れました。

安養寺から福山までは果樹園や雑木林の中を歩きます。展望がないので、足元の花や、樹木を眺めると楽しく歩けました。

山頂は、西と東に展望が開け、遠くを見渡せます。少し北側に歩くと展望台があり、そこからは総社方面の展望がばっちり。

無理なく登れる山で、東屋やベンチもあり、お弁当をもって家族で登山しても楽しい山です。

帰りは総社のパン屋めぐったり、農マル園芸でソフトクリームを食べたりしたら子供も喜びますよ。

登山の際は、虫対策はお忘れなく。

フォトギャラリー

安養寺から出発じゃ!

安養寺はあじさいで有名。これからが本番じゃ

大ちゃんかのぉ

案内板がありわかりやすい

杖もあり行き届いているのじゃ

か!かわいい!

なんのイモムシかはこれで調べる!

たぶんヒメヤママユ・里山は色々な生き物がいるので、花や鳥、樹木、虫など興味があるハンドブックがあると楽しみも広がるぞ!

道は歩きやすく、山頂はもうすぐ

わっしょい!山頂到着\(◎o◎)/

展望もバッチリ!

妙見展望台に

わぁ

わぁ

展望台には東屋もあり、先客は食事中・ランチにおすすめ!

展望もバッチグー!

わぁ

わぁ

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部