岡山県倉敷市総社市「福山」 里山満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月03日 (木)~2021年06月03日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
安養寺(30分)福山山頂(10分)妙見展望台(10分)福山山頂(30分)1234段階段経由・安養寺
コース状況
整備されていて歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

倉敷で用事があり、サクッと「福山」に登ってきました。

福山は東西南北に登山口があり、地元の方が気軽に登れる里山で人気です。
名物は西から1234段の階段を登って山頂を目指すコースで、
トレーニングをかねてここから登ろうとしましたが、あいにく駐車場が満車。

それなら、南側の安養寺ならあじさいがこの時期綺麗なので、出発地点を変更。

という事で、今回は安養寺から福山山頂、1234段の階段を途中まで下山し、そこから水平に安養寺コースに移動し下山しました。

人気の山なので、朝は人が多いだろうなと予想していたらビンゴ。
でも、山頂こそ20人ほどいましたが、コースでは時々出会うだけなので、密にならずに登れました。

安養寺から福山までは果樹園や雑木林の中を歩きます。展望がないので、足元の花や、樹木を眺めると楽しく歩けました。

山頂は、西と東に展望が開け、遠くを見渡せます。少し北側に歩くと展望台があり、そこからは総社方面の展望がばっちり。

無理なく登れる山で、東屋やベンチもあり、お弁当をもって家族で登山しても楽しい山です。

帰りは総社のパン屋めぐったり、農マル園芸でソフトクリームを食べたりしたら子供も喜びますよ。

登山の際は、虫対策はお忘れなく。

フォトギャラリー

安養寺から出発じゃ!

安養寺はあじさいで有名。これからが本番じゃ

大ちゃんかのぉ

案内板がありわかりやすい

杖もあり行き届いているのじゃ

か!かわいい!

なんのイモムシかはこれで調べる!

たぶんヒメヤママユ・里山は色々な生き物がいるので、花や鳥、樹木、虫など興味があるハンドブックがあると楽しみも広がるぞ!

道は歩きやすく、山頂はもうすぐ

わっしょい!山頂到着\(◎o◎)/

展望もバッチリ!

妙見展望台に

わぁ

わぁ

展望台には東屋もあり、先客は食事中・ランチにおすすめ!

展望もバッチグー!

わぁ

わぁ

お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部