東山から栂尾山、須磨離宮公園(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年06月06日 (日)~2021年06月06日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
山陽月見山駅(17)名水の森登山口(40)東山(27)休憩適地岩場(9)横尾山(14)栂尾山(35)離宮公園(13)山陽月見山駅
歩行時間:2時間35分  総時間:4時間30分
コース状況
・この時期晴れると、汗の量が増えます。飲料水は多めに持参しましょう。
・名水の森から東山へは、登りの取付きが分かりにくいですが、登山道自体は歩きやすいです。
・須磨アルプス核心部の馬の背は、対面通行する道幅がありませんので立ち止まらず通過しましょう。
・馬の背鞍部の分岐から水野町への下りは、数年前の台風被害で通行止になったままです。ご注意ください。
・横尾山、栂尾山への縦走路は、しっかりと整備され、歩きやすいですが、少し岩場もあります。

・離宮公園は、菖蒲が満開で見頃です。アジサイは咲き始めで、見頃は6月中旬以降でしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の合間、雨上がりの空から晴れ間がのぞきました。

・湿度が高いようで、発汗が半端ないです。
・1ヶ月前よりも水は多めに持参せねばなりません。
・梅雨の晴れ間は空気が澄んで景色は気持ちよく見渡せます。
下山ルートの須磨離宮公園は、入園料大人400円。栂尾山から下山すると自然に入園しますので、出口で申告して入園料を払います。

・今はショウブ鑑賞のチャンスです。
・アジサイは、あと2週間くらい経つと見頃ではないでしょうか、今日は咲き始めでした。

フォトギャラリー

須磨アルプス

名水の森入口

桑の実 もうすぐ熟します

東山から横尾山を望む

トキワツユクサ

ドクツルタケ(猛毒)だと思います

馬の背

風化した岩

岩場のツツジ

ランチタイム

イワシ缶の米粉パスタ

栂尾山展望台からは、神戸の街が見渡せます

離宮公園に下りてきました

名残の薔薇

園内を少し移動してショウブ園

菖蒲の花は最盛期です

離宮植物園はアジサイが咲き始めです

アジサイの見頃は6月中旬~下旬でしょう

春に咲いた南高梅がしっかり実をつけています

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部