東山から栂尾山、須磨離宮公園(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年06月06日 (日)~2021年06月06日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
山陽月見山駅(17)名水の森登山口(40)東山(27)休憩適地岩場(9)横尾山(14)栂尾山(35)離宮公園(13)山陽月見山駅
歩行時間:2時間35分  総時間:4時間30分
コース状況
・この時期晴れると、汗の量が増えます。飲料水は多めに持参しましょう。
・名水の森から東山へは、登りの取付きが分かりにくいですが、登山道自体は歩きやすいです。
・須磨アルプス核心部の馬の背は、対面通行する道幅がありませんので立ち止まらず通過しましょう。
・馬の背鞍部の分岐から水野町への下りは、数年前の台風被害で通行止になったままです。ご注意ください。
・横尾山、栂尾山への縦走路は、しっかりと整備され、歩きやすいですが、少し岩場もあります。

・離宮公園は、菖蒲が満開で見頃です。アジサイは咲き始めで、見頃は6月中旬以降でしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の合間、雨上がりの空から晴れ間がのぞきました。

・湿度が高いようで、発汗が半端ないです。
・1ヶ月前よりも水は多めに持参せねばなりません。
・梅雨の晴れ間は空気が澄んで景色は気持ちよく見渡せます。
下山ルートの須磨離宮公園は、入園料大人400円。栂尾山から下山すると自然に入園しますので、出口で申告して入園料を払います。

・今はショウブ鑑賞のチャンスです。
・アジサイは、あと2週間くらい経つと見頃ではないでしょうか、今日は咲き始めでした。

フォトギャラリー

須磨アルプス

名水の森入口

桑の実 もうすぐ熟します

東山から横尾山を望む

トキワツユクサ

ドクツルタケ(猛毒)だと思います

馬の背

風化した岩

岩場のツツジ

ランチタイム

イワシ缶の米粉パスタ

栂尾山展望台からは、神戸の街が見渡せます

離宮公園に下りてきました

名残の薔薇

園内を少し移動してショウブ園

菖蒲の花は最盛期です

離宮植物園はアジサイが咲き始めです

アジサイの見頃は6月中旬~下旬でしょう

春に咲いた南高梅がしっかり実をつけています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部