兵庫県 第3回ゆるハイ 摩耶・掬星台 1000万ドルの夜景で夕涼み

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月17日 (土)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 片山
GRAVITY RESEARCH UMEDA 十河
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
【バス】
三宮⇔(15分)麻耶ケーブル駅
【徒歩】
摩耶ケーブル駅→(60分)虹の駅→(60分)掬星台
【ケーブル】
星の駅→(8分)虹の駅→(5分)摩耶ケーブル駅
コース状況
特に注意しなければならない箇所はありません。
帰りは公共交通機関でラクラク。
難易度
Google Map

より大きな地図で 摩耶山 上野道 ゆるハイ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

第3回『ゆるハイ』!
今回はその名にふさわしく、摩耶山に登ったあとに夜景を楽しみ、リュックサックマーケットも楽しみ、帰りはケーブルカーというゆるゆるプラン。
しかし、、、
出発が15:00といはいえ、気温は33℃、かなりの酷暑です。
汗はじっとしていても吹き出してきます。
飲み物やペースに気を遣い、ゆっくり歩いていきました。
掬星台に着けば快適な空間が待っている、それが原動力です!

休憩を多めに入れたので少し遅くなってしまいましたが、掬星台に着いてみると、そこはもう別天地。
気温はだいぶ下がって25℃。適度な風が通り抜け、夕涼みの人たちで賑わっていました。
しばらく待ってあたりが全て暗くなったころ、いよいよ夜景が輝きはじめます。
私は神戸で夜景を見たのは初めてですが、とにかく素晴らしい!
ただキレイなだけじゃありません。山を自力で登ってきて、駘蕩とした風に癒され、そして見る光景なわけです。こんなに贅沢なことがあるでしょうか?!
参加者の方たちも思い思いに写真を撮り、楽しんでいました。
天気が崩れることもなく、最高の『ゆるハイ』。
また来年もやりたいなー。

フォトギャラリー

KIKUSEIDAI!!

出発前のひと時

まずは住宅街を少し歩いて・・・。

登山道の始まりです。

突如現れるナゾの鉄棒。「なんかやって!」と振られるの図。

最初の展望ポイント。

風も抜けて気持ちいい場所です。

さらに歩いて

どんどん登り

虹の駅到着。ここで大休止。

虹の駅からは参道。

長い石段です・・・。

ご覧のとおり。

仁王門。工事中ですね。

今回最年少、11才!

掬星台に着いたら、「回数券マン」とじゃんけん。

負けました。買ったらケーブルカーのチケットもらえるんですよね。

暗くなってきましたよ。参加者の方たちの写真を撮る。

ブラックライトに照らされ光る道。これもキレイ。

なんといってもこの夜景!この時間、人でごった返していました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部