鳥取県「三鈷峰」 2021 登山&お花畑情報

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2021年06月24日 (木)~2021年06月24日 (木)
友人
天候
曇り時々晴れ
南光河原駐車場(30分)大神山神社奥宮(140分)ユートピア三鈷峰分岐(15分)三鈷峰山頂
三鈷峰山頂(20分)ユートピア避難小屋(150分)南光河原駐車場
コース状況
苔が生えた石の上は滑りやすく、一部崩落個所があるので注意が必要

今回はお花畑で有名な三鈷峰に登ってきました。

まあまあしんどい山なので、本格的な暑さが来る前で、梅雨の晴れ間にと思って行きましたが、
残念ながらユートピア小屋付近のお花畑にはまだ早かったです。

しかし、登山道に入ればアジサイ、途中はタニウツギ、カラマツソウなども咲いていて飽きることなく登れました。

この時期は人気の山なので、もう少し登山者が多いかと思っていましたが、それほどでもなく、密にならない登山でした。

三鈷峰の登山ルートは大山寺から大神山神社、分岐を左に入り、下宝珠越、中宝珠越、上宝珠越を経由して登ります。歩行時間は往復約6時間。登山初心者には決して楽ではないです。

登山道に入る前に済ませておきたいのがトイレ。ここのコースにはユートピアの避難小屋に携帯トイレブースがあるだけで、他にはありません。大神山神社奥宮に最後のトイレがあるので、ここですませておきましょう。ちなみに、携帯トイレブースにはキットはありませんでした。事前に準備して下さい。

大山寺から大神山神社奥宮までは、観光客もまじる参道を歩き、宝珠山分岐からが本格的な登山道。

ここから先は苔むした石がゴロゴロとした道になり、斜度もまあまああるので登山初心者には最初からややハード。ここを抜け、下宝珠越から先は歩きやすくなり、ブナやミズナラの落葉広葉樹の森は気分も良く、注意してみるとお花も咲いています。ただし、一部崩落個所があるので注意が必要です。

また、時々三鈷峰やユートピアの避難小屋、大山の北壁も見え迫力満点です。

えんやこらと登ったらユートピアと三鈷峰の分岐に到着。
ここまで来るとあとわずか。ただし、三鈷峰までにまたまた崩落個所の横を歩かなければなりません。
と言っても、慎重に歩けば大丈夫です。ここを抜けるとようやく山頂。

山頂はまあまあ広く、風も吹きぬけてくるので、登山者が少ない時にはここでランチタイムがおすすめ。

人が多ければ、ユートピアの避難小屋やその周りで休憩できます。

今回は山頂でランチを食べ、ユートピアの小屋まで行き、そして下山。

三鈷峰と避難小屋の間はタイミングが合えば色んなお花が咲いていますが、今回はぼちぼちでした。

それでも、ミヤマクワガタやカラマツソウなどが咲いていて楽しめました。

下山は足が重たくなるので、木の根っこが多い登山道なのでつまづきにはご注意を。

下山後は「豪円湯院」の温泉で汗を流して、名物のソフトクリームを食べて帰りました。

三鈷峰はこれからが花のピークを迎えます。クガイソウ、イワオトギリなどなど多くの花が咲くので暑さと虫対策を万全にして登って下さいね。

三鈷峰の登山口を目指して大山寺の参道を歩き

大神山神社奥宮の鳥居をくぐります

ユートピア小屋はトイレブースのみ・大神山神社奥宮が最後のトイレじゃぞ

下宝珠越~中宝珠越~上宝珠越を経由して三鈷峰へ行くぞ

この時期アジサイは満開じゃ

ここを左に・真っ直ぐ進むと元谷

登山道に入ると石がゴロゴロで足にこたえる・・ソールが堅めが疲れにくい

わぁ!ウリノキ!

登山道は終始木の根っこがありつまずきやすいぞ

ブナの林がええ感じじゃのぉ

急登!濡れていたら登りにくいぞ

わぁ!サワフタギ!

核心部!慎重に歩けば大丈夫!

わっしょい!三鈷峰山頂に到着じゃヽ(^。^)ノ

わぁ!カラマツそう!

わぁ!ダイセンクワガタ!

ユートピア小屋のトイレはブースのみ・携帯トイレキットは必携じゃぞ

お花畑はこれからが本番じゃ

下山後は豪円湯院の温泉で汗を流し、ご褒美に名物のソフトクリームを舌鼓