津10山 高束山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月24日 (木)~2021年06月24日 (木)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
駐車地(10分)登山口(20分)御獄教高塚山教会(2分)高束山(2分)御獄教高塚山教会(
15分)登山口(8分)登山口
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道165号明神町西から県道15号・県道29号で君ヶ野ダムへ。ダムを対岸に 
 渡る道路に入り、レイクサイド君ヶ野を見て、セラピー道路を進みます。
・公共交通機関はJR伊勢竹原駅から徒歩(周遊コースあり)
 伊勢竹原駅(家城駅)からレイクサイド君ヶ野まで津市コミュニティーバスもあります

①君ヶ野ダムから先は森林セラーピーの歩道にもなっているので歩行者注意
②ダム湖から標識通リ進み、林道分岐手前の簡易水道施設に駐車スペースがあります。登山口に駐車場自体がないので林道の路肩に駐車するしかありません。 
③簡易水道施設すぐの分岐を左へ進み、次の橋に登山口があり標識あがあります
④登山道は基本、スイッチバック方式で石段や木の階段など混じりますが、傾斜は全般的にはゆるいです。またベンチも所々あります。
⑤御獄教高塚山教会のある広場からの展望がよい(この施設自体は麓に移ったようです)
⑥教会前の石段を上がればすぐに山頂です
⑦立ち寄り湯は一志温泉やすらぎの湯が550円(火曜休:10:00~21:00)
⑧近郊ではレイクサイド君ヶ野にトイレがあります。このレイクサイド君ヶ野でも入浴はできます(水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高束山(たかたばやま・500m)は津10山の一つ。
美杉地区は「森林セラピー基地」として認定され、高束山もレイクサイド君ヶ野を拠点として8.6kmのコースになっていて、君ヶ野ダム湖から奥の林道も舗装されています。森林浴もいいですが、コース通リに行くとほとんどが舗装路になってしまいますので、車で登山口近くまで入りました。登山道はスイッチバック的にぬうように続いていて、傾斜も急な箇所もありますが全般的に緩くよく整備されていて歩きやすい。途上、石垣がちらちら現れ、城跡のように感じますが、実は山頂の山岳宗教・御獄教の道場を大正期に建立した際の遺構のようです。山頂直下の広場には御獄教高束山教会の施設がありますが、人が居る気配はなく、現在は麓で火祭りの行事などが行われているようです。広場からの展望がよいものの、山頂は狭く展望もありませんが高束大神、御獄大神の分霊が祀ってありました。
セラピーのコースでは山頂から高束山奥津城参道を下り、麓から周回するコースとなってます。山頂だけの往復としては今回の往復が短いコースになります。

フォトギャラリー

JR名松線と高束山

簡易水道施設に駐車しました

森林セラピーの林道歩き

この橋が登山口

ここから登山道

カタツムリ君

よく整備されています

杉林をいきます

傾斜のゆるい登山道

この木の階段部分が急かな?

城跡?石垣

上部は自然林がきれいです

95段の参道

御獄教高束山教会

青山高原方面

高束山奥の院

高束山500m

高台にある御獄教高束山教会

登山口に帰ってきました

君ヶ野ダム

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部