小樽赤岩~窓岩・ハチハニーリッジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2021年06月28日 (月)~2021年06月28日 (月)
メンバー
小山田
他1名
天候
晴れ
コースタイム
窓岩(4時間)
ハチハニーリッジ(1.5時間)
コース状況
窓岩までのアプローチは一部ガレ場があり、落石に注意。
赤岩峠駐車場から小一時間ほどで取付き。

窓岩:全7ピッチ。2ピッチ目はエイドクライミングのピッチ。古い残置ハーケンも多いが、ビレイ点等は近年の整備によりケミカルアンカーがある。高度感もあり気持ちの良いルート。

ハチハニーリッジ
不動岩稜、テーブルリッジと人気の両ルートに挟まれあまり登られていない模様。3ピッチ。ビレイおよび終了点以外のルート中の残置はほとんどなく、特に核心の1ピッチ目はカムをしっかりセットして登る必要がある。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 所属する山岳会の方にお願いして本日も小樽赤岩に行ってきました。課題のルート『窓岩』のリードが今回の主目的。特に2ピッチ目のエイドセクションが核心でした。5年前に来た時はハーケンもかなり古錆びており恐る恐るでしたが、新しいボルトが打ち足されていたりと以前と比べると精神的なプレッシャーがだいぶ少なかったです。

 7ピッチのロングルートなので窓岩だけで午前中が終わってしまい、休憩を挟んで二人共初見の『ハチハニーリッジ』を登りました。確信の1ピッチ目のリードをパートナーにおねがいしましたが、ルート中に残置が全くなくカムを使ってのナチプロでのクライミングとなりました。2ピッチ目もやや脆いクラックの乗り越えがあり、隠れた好ルートでした。

 

フォトギャラリー

窓岩最終の7ピッチ目。なかなかいいアングルです

窓岩1ピッチ目取付き。奥の岩峰正面が2ピッチ目

2ピッチ目ビレイ点より

午前中はガスが多かったです

5ピッチ目。4級+

ハチハニーリッジ2ピッチ目ビレイ点から

写真が少なくてすいません

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部