丹沢塔ノ岳早朝登山~リハビリ登山➁

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月31日 (土)~
メンバー
天候
曇ときどき雨
コースタイム
登山口<40分>見晴茶屋<30分>駒止茶屋<60分>花立山荘<30分>山頂<60分>堀山の家<80分>登山口
コース状況
良好
ただし朝早く雨が降ったようで濡れた岩や木階段は滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

リハビリ登山2回目は塔ノ岳。
けれど夏の暑い日に丹沢に登るのは危険?!

というわけで比較的涼しい早朝に登ることに。

登山口を6時にスタート。
そうそう、これこれ、この階段の連続。塔ノ岳名物バカ尾根。早朝スタートとはいえ湿度が高く汗が噴き出てきます。早朝に雨が降ったのか登山道は湿っていて木道は滑りやすくなっており気を付けて進みました。
曇り空なうえに登山道はモヤの中でしたが木々の緑が鮮やかでとてもキレイでした。

途中でヒル発見。雨による湿気で出てきたのでしょうか。西丹沢方面は多いと聞いていましたが塔ノ岳でも出るんですね、、、今日は忌避剤を持ってこなかったので要注意!

高吸水タオルを何度も絞るぐらい汗をかいて山頂に到着。
なんと!山頂にソーラーパネルが設置されていました!トイレの電源確保のために作られたようです。複雑な気持ちですが、自然を守るためにトイレ問題は大切ですよね。

山頂からの展望はあるわけもなく、、、
汗をかいたカラダなのでじっとしていると寒くなってきます。エネルギー補給をしたら下山開始。途中雨が降ってきて小走りに下山。次第に雷も聞こえてきて。さらにスピードアップ!なんとか本降りに合わずに下山できました。

帰りがけに無人販売のお野菜をたくさん購入しお昼前に活動終了!!
リハビリ登山2座目。明日はかなり筋肉痛なんだろうなぁ。

フォトギャラリー

登山口すぐの道。綺麗に舗装されてました。

大好きな道。

トイレがあるのは本当にありがたいです

階段の連続 バカ尾根

雨の後だったので木道が滑りやすくなっています

モヤの中 キレイな緑

これこれ。ひたすら登る。

ヒル発見

山頂到着!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部