冬本番!雪山満喫 大分県 久住山(1786.9M)

2012年01月17日 (火)~2012年01月17日 (火)
天候
牧ノ戸-(120分)-久住分かれ-(50分)-久住山-(30分)-御池-(90分)-牧ノ戸
コース状況
天気は快晴で昨日降った雪のおかげで、フカフカでサラサラしており、とても歩き易かったです。天気が、良かったので、歩いていると暖かく、雪山体験には最高のコンディションでした。アイゼンは、携帯してください。

より大きな地図で 久住20120117 を表示

1/4にもほぼ同じコースを行ったのですが、前回の寒さと全く違い、とても天気が良く快適登山でした。昨日降った雪のお陰で雪がフカフカしており歩くのが楽しかったです。あたり一面真っ白で、いつもと違う景色が堪能できました。中岳直下の御池はしっかり凍ってました。みなさん真ん中近くを歩いて池を渡って楽しんでました。下山も雪はほとんどとけずに、快適に降りてこれました。車で牧ノ戸まで行くには、スタッドレスタイヤまたは、チェーンは必携です。

快晴の久住山へ。牧ノ戸から出発です。良い天気で遠くまで望めます。

遠く阿蘇の山々が見えます。

気温は2℃。今日は暖かいです。

これから行く道が見えます。楽しみです。

のぞいても雪雪雪…。

ウサギでしょうか。

白と青のコントラストがきれいです。

久住分かれから山頂へ。太陽が眩しいです。

自然の造形。

久住山頂より硫黄岳方面。今日は無風です。

御池。カチカチに凍った池の上に積雪です。

池の上でひと休み。なかなか池の上で寝ることはできませんので、かなり楽しんでます。

きた道を引き返します。少し雪が融けてます。

阿蘇方面。雲が上がってきました。

避難小屋です。風がひどい時はここで休憩もします。

避難小屋の中。

陽があたる暖かいところはぬかるんでました。

帰りの気温は5℃。

無事下山。楽しい雪山でした。