岡山県 貝殻山~八丈岩山~立石で巨岩を見てきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月09日 (木)~2021年09月09日 (木)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
宮浦(60分)剣山(40分)貝殻山(50分)八丈岩山(15分)立石
立石~貝殻山車道経由~(110分)宮浦
コース状況
コースは整備されていますが、とにかく蜘蛛の巣が多かった
八丈岩から立石の間はザレているので気を付けて下さい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

瀬戸内科沿岸部の山には巨岩や奇岩が多くありますが、その中でも岡山市と玉野市の境界にある八丈岩山の先にある「立石」は一見の価値があると聞き行ってきました。

このエリアは山頂付近まで車道がありますが、今回は児島湖の宮浦から剣山、貝殻山、八丈岩山、立石とぐるりと縦走しました。

当日は天気が良く、風が無い。パパッと登るつもりだったのですが、暑さでバテバテになってしましましたが、念願の立石を見たらもう感動!!

近くで見るより、少し離れた場所から、バックに瀬戸内海の立石が壮観でした。

帰りは登山道を歩くつもりでしたが、足が重かったので、車道を歩きちょっと楽させてもらいました。

宮浦からだと約5時間かかるので、夏の暑い日はおすすめしませんが、八丈岩山の手前まで車で行き、そこから立石の往復だとか比較的楽に歩けますので、気軽に見たい方はそこからどうぞ!

縦走される方は貝殻山山頂手前まで車道があり、ここはトイレがあるので安心です。
ただし、自動販売機はなかったので縦走される方はしっかりと準備して登って下さいね。

岡山県南部の山で巨岩が見たい方には「立石」おすすめです!

フォトギャラリー

宮浦から出発じゃ!貝殻山に直接行くなら左じゃが、剣山を目指したので右を真っ直ぐ

のどかな風景じゃのぉ

わぁ!ツユクサいっぱい!

振り返ると児島瑚じゃ

時々展墓が開けるぞ

剣山を過ぎたら瀬戸内海が見えた!

テングダケがぼっけーあった

貝殻山山頂手前のトイレじゃ

わっしょい!貝殻山山頂

車道を少し歩き八丈岩山登山道へ

分岐じゃがここは右へ

瀬戸内海をバックにランチタイム

立石を目指して

瀬戸内海はええのぉ

おぉ!あれか?立石がようやく見えたぞ!

そそり立っているのぉ

圧巻

なぜかいいともポーズのじいじ

立石最高です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部