瓶ヶ森、西黒森、自念子ノ頭(黒森山)、東黒森【愛媛・高知県境】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年09月19日 (日)~2021年09月19日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
くもり一時晴れ
コースタイム
瓶ヶ森登山口駐車場(5分)瓶ヶ森登山口(37)男山(12)瓶ヶ森1896.5m(65)西黒森1861m(75)自念子ノ頭1701.8m(15)主谷分岐(35)東黒森1735m(10)伊予富士分岐(15)伊予富士登山口
歩行時間:4時間29分 総時間:5時間30分

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
コース状況
縦走路路に笹が生い茂り、路面が見えない(ルートが判別しにくい箇所あり)ため、中級としています。

地形図を見る限り標高差もさほど激しくなく難所もないルートですが、実は、瓶ヶ森から先の縦走路には太ももから腰、あるいは胸の高さまで笹が生い茂り、縦走路の6割程度は歩くべき登山道を覆い隠しています。路面が見えない箇所も多く、段差や路面のくぼみに脚をとられることもしばしば。
前日の雨に濡れた笹で裾から腰までパンツはびしょ濡れになりますので、こういう時は早めにレインパンツを着用すべきです。

雨や気温、風の強さにより身体にかかる負担が大きく変化しますため、悪コンディションに対応できる装備で出かけましょう。

・東黒森から伊予富士へ向かう縦走路の鞍部から伊予富士登山口に下山しました。今日は下山地点に車でピックアップしてもらう予定で行動できたのでとても助かりました。親切な仲間に感謝です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

瓶ヶ森は日本300名山そして四国百名山のひとつです。瓶ヶ森(女山)山頂には蔵王権現、男山山頂には石土古権現の祠が祀られています。

・アプローチの石鎚山スカイライン通行可能時間は7時~18時(季節により異なります。また冬季は通行止)
・その他のアクセス路も通行規制がかかりやすく直前の情報入手が必要です。

・瓶ヶ森頂上から先の縦走路に生い茂る笹が登山道を覆い隠し、前日降雨と当日の朝露でレインパンツを着用せねばびしょ濡れになります。念のため、当日の降雨はありません。

・晴天なら絶好の展望の山々が楽しめますが、今日は全く見えず・・・胸まである笹の葉ばかり印象に残りました(苦笑)

・当初、伊予富士山頂まで行く計画だったのですが、あまりに景色が見えないので東黒森と伊予富士間の鞍部から伊予富士登山口に下山しました。

フォトギャラリー

瓶ヶ森から東黒森へ

瓶ヶ森登山口をスタート

まず男山(おやま)へ

ミヤマキリンソウ

シコクフウロ

男山頂上

笹原を進む

瓶ヶ森頂上 真っ白で周囲の山々は見えず

瓶ヶ森から先へ、車のCMで注目されたUFOラインが見えます

瓶ヶ森から縦走路を約30分進むと吉野川源流の真上に出ます。

笹の育ちがよいらしく、腰から胸の高さまで生い茂った登山道

西黒森直下の急登

西黒森頂上

リンドウ

目の高さで撮った笹の様子、地面は見えないし、朝露でびしょびしょになります。レインパンツ着用必須

流れるガスの一瞬の切れ間

ひうたすら笹の縦走路

自念子ノ頭(黒森山)

黒森山でコーヒブレイク

東黒森頂上

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部