六甲山いかへん? ⑩ 船坂道から東おたふく山~ロックガーデン六甲山 北から南 (神戸市、芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月06日 (水)~2021年10月06日 (水)
メンバー
六甲の主
天候
曇り、小雨、晴れ、曇り
コースタイム
船坂橋 9:21 ~ 川上の滝 ~ 石の宝殿 11:50 休憩~ 蛇谷北山~ 東おたふく山 12:30 ~ ロックガーデン 中央稜 ~ 高座の滝 14:01~ 芦屋川駅 14:20

距離 10。6KM 登り 902M 下り 1274M 
 
コース状況
船坂道 は 破線ルートになります。明瞭ではなく、地図、GPS必須です。
分岐わかりにくく、尾根間違えると別ルートの危険あり。
急登です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

破線ルートの船坂谷道にいってまいりました。地図の踏査の同行です。

老ヶ岩とゆう、縦7M 横5mある岩あり触ると耽老けるといわれております。
触りました(笑) 

川上滝までは迷いにくく、そこから不明瞭になります。
分岐に白水山に導かれますが、廃道に近くここから白水山は危険です。
白水谷尾根からが無難です。

そして最後、急登り、急登り、急登り・・。
同行者に「しんどいですよね?」
と同行者にしんどさ確認するくらいのしんどい最後の急登りでした。
縦走路の112カーブにて終了です。

石宝殿にて休憩を取りました。19度、気圧の谷の影響で小雨が・・・。
非常に寒いと秋になって初めての寒さ体感でした。

後半は蛇谷北尾根から東おたふく山経由のロックガーデン中央稜にて下りました。
ロックガーデンの下りはアルプス練習に最適かもですね。

時間としては長くなかったのですが
不明瞭な登山道、急登り 3Kで900標高差の登りは久しぶりにパッション強い山行でした。
北と南で同じ山とは思えない「六甲山」です。

またまた敗北致しました。
まだまだ超えれない六甲山の5.11課題です。
距離にしての標高差、アップダウンが応えます。

今回前半のデーター全てなくなる事件あり。老ヶ岩に触ったからか、急登りに文句いったからか・・・・・。

フォトギャラリー

嵐の後の静けさの感 

川上ノ滝

南 平和

お正月以来です

のどかだ

アザミ

野菊もかわいい ~~ 

山頂を振り返る 

この感 すきです

アザミ 

風吹岩 

六ガーデン 

そこからいきます? 

高座の滝 

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部